WELCOME!!
tomoのオフィシャルサイト
tomo’s作品
tomoの作品ギャラリー
レベル1
 剣 CIMG7198.jpg 玉乗りプードル CIMG7368.jpg ウサギ① CIMG7203.jpg カメ CIMG7191.jpg クマ CIMG7210.jpg ブドウ CIMG7215.jpg ハートステッキ CIMG7204.jpg 花ブレス CIMG7192.jpg アンパンマン①
レベル2
 仲良しプードル CIMG7312.jpg コアラ CIMG7324.jpg ライオン CIMG7329.jpg ゾウ ウサギ2014 うさぎ② CIMG7306.jpg サル ちょうちょ ちょうちょ はち ハチ CIMG7515.jpg カブトムシ CIMG7520.jpg クワガタ CIMG7385.jpg バイク① CIMG7318.jpg バイク② CIMG7321.jpg カニ  キリン② CIMG7343.jpg タコ fc2blog_20140422122133876.jpg アヒル  カエル CIMG7361.jpg パンダ CIMG7463.jpg ペンギン fc2blog_20140404142217a8a.jpg 木馬
レベル3
傘 パラソル  イルカ キリン② fc2blog_20140323153806b1d.jpg くるま fc2blog_20131212015201514.jpg ひこうき ふなっしー ふなっしー クマモン くまモン CIMG7378.jpg リラックマ CIMG7380.jpg コリラックマ CIMG7360.jpg ニワトリ CIMG6492.jpg ガチャピン CIMG6448.jpg ジャック  シフォン CIMG7472.jpg モカ CIMG7539.jpg ミッフィー CIMG7541.jpg 目玉おやじ
レベル4
アンパンマン2014 アンパンマン バイキンマン2014 バイキンマン CIMG7456.jpg ドキンちゃん CIMG7434.jpg ジャムおじさん CIMG7468.jpg メロンパンナ CIMG7536.jpg ロールパンナ  赤ちゃんマン fc2blog_201403071625277b4.jpg ドラえもん fc2blog_20140307162545425.jpg ドラミちゃん CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7500.jpg チーズ CIMG7521.jpg ピカチュウ CIMG7475.jpg トトロ CIMG7545.jpg しんちゃん フォーゼ CIMG7553.jpg オーズ fc2blog_201403101044501da.jpg W(ダブル) fc2blog_201403101044142e6.jpg 鎧武(ガイム) CIMG7408.jpg ウサハナ  ワンワン CIMG7637.jpg チェブラーシカ  ドナルドダック CIMG7486.jpg デイジーダック fc2blog_2014041809460339c.jpg ミッキーマウス  ミニーマウス CIMG7496.jpg グーフィー CIMG7423.jpg プルート CIMG7568.jpg スティッチ CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7429.jpg キノピオ CIMG7402.jpg マイメロディ クロミ CIMG7366.jpg キティちゃん CIMG7629.jpg ひこにゃん
レベル5
CIMG7416.jpg ヨッシー fc2blog_20140309144112b5e.jpg 青チョッパー fc2blog_20140309144045c3d.jpg 桃チョッパー ルフィ― ルフィ fc2blog_20140308193755c26.jpg 孫悟空① fc2blog_20140308193826915.jpg 孫悟空② CIMG5716.jpg ハミィ CIMG7334.jpg キャンディ fc2blog_20140305162947503.jpg リボン

泡アート初体験。

今回ららぽーとでバルーンプレゼントをやった時、泡アートのBashicoさんという方と交互におこないました。Bashicoさんは、泡アートだけではなく、バルーンアートもフェイスペインティングもできるマルチなアーティストです。すごいっす!

泡でそんな形が出せるの? と思って控室で準備をしていた泡を触ってみましたが、思った以上に固いです。感触は生クリームみたいでも、香りは濃い石鹸なので、食べたら大変なことに…
IMG_0953.jpg
↑使う材料はこれ
IMG_0962.jpg
↑絞り器を使って、デコレーションをして
IMG_0968.jpg
完成!
お見事

ちなみに、せっかくなので泡とバルーンのコラボ作品を作りたかったですが、バルーンは表面がつるつるしてるために泡がうまく乗らないそうです。残念

ららぽーと豊洲でBALLOON②

3月23日~25日
前回の続き。ゆきちょんが撮ってくれた数百枚の写真から厳選するのに時間がかかってしまいました(汗)これでも10分の1以下にしたんですよ。 …ふぅ

バルーンプレゼントの前に15分くらいのミニバルーンショーをやったところ、あっという間にお客さんでいっぱいに!! ららぽーと豊洲には、キッザニアが入っていてたくさんの親子連れが来ているので、まぁこうなりることはある程度予想できたんですけどね(笑)。
CIMG7278.jpg
今回は趣向を変えて、お客さんが集まってくる様子を時間経過とともに写真で見ていきましょう。
 ↓
開始直後
IMG_0880.jpg
ボードでイベント告知はやっているので、tomoがスタンバイする前から、すでに待ってるお客さんもいました。この時点でお客さんは30人を超えています
 ↓
開始5分
IMG_0888.jpg
お客さんとのコミュニケーションをとりながら、まずはサルを作ってます。ほしい人~!! この時点で倍の60名を突破!!
 ↓
開始10分
IMG_0993.jpg
Doveのインフォメーションを挟みながら、今度はニワトリを制作中。 さらにお客さんは増えて、80名、写真に写ってない方も入れると確実に100名は突破!!
 ↓
開始15分

ミニバルーンショーが終了し、この後はお待ちかねのバルーンプレゼントタ~イム!!『イェ~イ!』(←天の声) 向かってtomoの左側に一列で並んでもらいました。…みなさん、一列ですよ(汗) 

数に限りがあったため、というより物理的に限界があったため、毎回先着40名のお子様にバルーンをプレゼント。もらえなかった方も多かったと思います。ごめんなさい
IMG_0909.jpg
IMG_0918.jpg
IMG_0926.jpg
IMG_1031.jpg
ちなみに、今回から赤のキラキラ衣装をリニューアルしました。キラキラ度80%アップ!
IMG_0939.jpg
平日とはいえ雨の金曜日からtomoのキャパを超えるプレゼントの数で、土日はどうなるかと思いましたが、急きょ整理券をを用意したり、事前に作っておいたバルーン作品のストックを増やしたり、何とか3日間、計9回のバルーンプレゼントを完走することができました。そして1時間笑顔でやり続けることも良かったです。これも日々のジョギング効果ですかね。


ららぽーと豊洲の記事は、ゆきちょんのブログでも紹介しています。
http://ameblo.jp/yukincorporation55/entry-11202959663.html

ららぽーと豊洲でBALLOON①

3月23日~25日
この3日間、ららぽーと豊洲にてバルーンショー&バルーンプレゼントをやってきました。今回はシャンプーやボディソープなどのCMで知られている『Dove』の≪ストップギャップキャンペーン≫というイベントの一環で、フェイスブックよりDoveのサイトにアクセスして『いいね!』ボタンをクリックしてもらうと、Doveのサンプルをプレゼント!といった感じです。
そこでバルーンのショーとプレゼントをおこないお客さんを集めるのが、今回tomoに与えられたミッションです。
CIMG7285.jpg
プレゼントするバルーンのラインナップは以下の通り。
 剣
CIMG7198.jpg 玉乗りプードル
CIMG7203.jpg カメ
CIMG7191.jpg クマ
CIMG7210.jpg ブドウ
CIMG7215.jpg ハートのステッキ
CIMG7204.jpg 花のブレスレット

剣とハートステッキの人気は健在ですが、クマとカメのリクエストが多かった気がします。ららぽーと豊洲には『キッザニア』が入ってるため、春休みであるこの時期はとにかく親子連れが多かったです。その中で無料のバルーンプレゼントをやったらどうなるか…… 続きは次回(笑)

サンシティ越谷にてバルーンショー♪

3月17日(土)
この日は越谷サンシティのイベント広場にて、風船集団バタフライによるバルーンショーをやりました。ここは過去にもバルーンアートを含め多くのパフォーマーがショーをやっている、いわゆる芸人の登竜門のような場所みたいです。これでtomoも晴れてパフォーマーの仲間入り!?

普段は1人でバルーンショーをやってるのですが、今回は風船集団バタフライの優秀な団員(?)であるyukaさんとPippiさんとtomoの3名でやりました。
CIMG7248.jpg
この3人でショーをやるのは今回が初です。(←え?…別に仲が悪かったわけじゃないよ)

打ち合わせの結果、まずtomoが1人でバルーンショー10分
バルーン2
お客さんと簡単なコミュニケーションを取った後、サル→アンパンマン→バイキンマン

続いてyukaさんPippiさんが2人でショーを10分
バルーン4
漫談あり、マジックあり、釣りありで、さすが普段からコンビでやってるだけのことはあります。ちなみにyukaさんもPippiさんも海外のバルーン大会で優勝したすごい人です。

最後に3人で1つの巨大バルーン作品を10分で完成させる。
バルーン8

tomoが胴体と組み立て、yukaさんが顔(^'^)と足、Pippiさんが首を担当。
バルーン7
見事、男の子と女の子のキリンの出来上がりー(パチパチパチ~)
完成したキリンは、事前に作っておいたコラムにくっつけて、フォトスペースとしてお客さんに写真を撮ってもらうこともできるのです。これはお得!
CIMG7250.jpg

この日はあいにくの雨で、屋根のあるスペースでやったためにお客さんの数は少なかったですが、内容の濃いパフォーマンスができてよかったです。事前に担当の方から『作品の一部だけ作って、すでに出来上がってるものと組み合わせて完成させるバルーンショーより、作っている過程を見たい』との要望がありました。おそらく現在、バルーンパフォーマーの王道は前者であるとは思いますが、ちゃんと作っている過程を見せて、バランスよくショーを構成していかなければお客さんは満足しないですね。肝に銘じておきます

大阪滞在記はこれで最後

3月11日(日)
この日は、大阪府枚方市で毎月開催されている『五六市』という手作り市に出店してきました。ちなみに名前にもある『56』というのは、東海道56番目の宿場町が枚方であることが由来となってるみたいです。ほほ~。そして、全国の手作りアーティストにとっては、この『五六市』に出店することが一種のステータスになるらしいです。(←ゆきちょん情報)

↑今回は『ゆきんこーぽれーしょん』からtomoとゆきちょんの2名が初出店となりました。これでtomoも晴れて枚方市民の仲間入りですね(笑)左がバルーンアートでtomo担当。左がフェイスペインティングでゆきちょん担当。

…となるはずだったけど、

↓予想以上に大繁盛でゆきちょんにもバルーンアートに回ってもらう事に。前日が全然売れなかった分、馬車馬のごとく働きました。うれしい悲鳴でしたね。
IMG_0726.jpg
なんと最長2時間待ち。USJのハリウッドドリームザライドよりも人気のアトラクションといってもおかしくないくらいの行列で、こちらとしては非常に申し訳ない次回からは整理券を用意するなどの対応策を考えなきゃいかんですよ。

そして今回の特別メニュー。
IMG_0712.jpg
枚方市のゆるきゃら『くらわんこ』『ひらにゃんこ』です
即興で作った割にはそこそこ売れました

思った以上に反響が大きかったのでまた出店する事にします。今のところ6月10日(日)が有力です。(確定ではありません) 

なお、今回の売り上げの一部(12000円)を東日本大震災の義援金として赤十字募金に寄付させていただきました。この日で震災から1年。あの時を忘れないためにも、自分にできる支援を継続的に続けていかなくてはいけないですね。


五六市はゆきちょんのブログでも紹介してます。
http://ameblo.jp/yukincorporation55/

フリマ≦ストリート?

3月10日(土)

大阪滞在9日目、この週の平日は遊んでばっか(?)だったから、週末くらいちゃんと稼がないと嫁の実家から追い出されてしまう…(汗)
そんなわけでこの日はインテックス大阪で開催されているフリマ王国にてバルーン販売をやってきました。これが大阪でやる記念すべき初バルーン販売です。(パチパチパチ~)
CIMG7183.jpg
↑会場はとっても広くて、東京ビックサイトみたいな感じです。そこに一般ブース、職人ブース、プロブース、飲食コーナーなどがあります。

↑tomoは職人ブースでバルーンアートの実演販売をやってます。
先月は結構時間があったのでそれを利用して新たなバルーン販売の可能性を模索してました。その詳しい中身については今度発表するとして、今回はお客さんの反応を確認する試験的なものでもあるのです。
結果は…

…全然売れなかった…(泣)

となりのトトロ…いや、となりのオッチャンが『こんなところで店だすより、ストリートでやった方が稼げるんじゃないの?』って、そんなこと言われなくてもわかってるわい!!

USJ行ってきましたー♪

3月8日(木)

この日はユニバーサルスタジャパンに行ってきました。
なお、大阪の人に『USJ』と『UFJ(銀行)』を掛けたダジャレを言うと嫌われますよ。もううんざりみたいです(笑)
tomoはUSJ行くのは3回目ですが、ゆきちょんと行くのは初めてでした。
tomoが一人でシングルライダーに乗りまくってる間、ゆきちょんはフェイスペインティングの勉強をしてます。
CIMG7165.jpg
いろんな絵柄がある中でやっぱり『雪の結晶』にしたみたいですね。
IMG_0631.jpg

『ユニバーサルのモットーは目で盗め!』ということで、更なるレベルアップを目指して頑張れ!ゆきちょん!!

一方tomoは…
ジュラシックパーク、ハリウッドドリーム、スパイダーマン、スペースファンタジー、ジョーズなどをシングルライダーで乗り、ターミネーター2、シュレック4D、セサミストリート4D、アニメセレブレーション、ウォーターワールド、ユニバーサルモンスターライブロックンロールなどのショーを堪能しました。
昔はなかったアトラクションが結構あったので、なかなか楽しかったですよ。
ただ、ユニバーサルワンダーランドができる直前で見れなかったことと、夜のパレードがやってなかったことは残念(T_T) その分アトラクションはすいててよかったんだけどね。

次はウォーターワールドで濡れても風邪をひかないような夏に来たいね。今回の濡れ方はハンパなかったよ

たこ焼きパーティー再び

3月6日(火)

さて、この日は柔らかいパンを食べて差し歯が折れたヨッシーさんの家に遊びに行きました。ゆきちょん(嫁)は地元の女子会に行ってるので、珍しく単独行動なのです。
そして、柔らかいパンを食べて差し歯が折れたヨッシーさんと(←しつこい)奥さんと娘さんとたこ焼きパーティーを大々的に開催しました。
tomoは最近自宅でゆきちょん(嫁)とたこ焼きパーティーを何度かやってるので、そろそろプロになろうかと思ってます。


大阪では家によって代々伝わるたこ焼き作りの方法が違うようで、ヨッシーさんの家はうちに比べて粘り気が強く、エビや削り節をたくさん入れてました。そしてチョコレート、フルーツ、団子も入れます。(←あ、これはtomoが勝手にやってみただけですが…)

=結論=
たこ焼きは、タコを入れたものが一番おいしい!
チョコレートはすぐ溶けるし、フルーツは水気が多くてべちゃべちゃするし、団子はただの焼団子だし、きっと多くの先人が、ありとあらゆる素材を試して結果たどり着いたのが『タコ』なんだろうね。う~ん…深い。プロへの道は果てしなく遠いっす

大阪でバルーン販売はできるのか!?

3月5日

大阪滞在4日目。この日のメインイベントは、アリオ八尾というショッピングセンター内でバルーン販売をやるための面接?オーディション?打ち合わせ?です。ここでは、似顔絵をはじめ、フェイスペインティング、サンドアート、キャンドルーアーティストなど、いろんなアーティストが実演販売をやっています。屋内なので天候や気温に左右されないのはありがたいのですが、この販売だけのために遥々埼玉から行くのはちょっと…。足代で売り上げがパーになっちゃいますね(汗)。こりゃ徒歩かチャリンコでいくしかないっしょっ!
まぁとりあえず面接には合格?したので、今後仕事で大阪に行ったときの空いてる日にバンバンやっていこうと思ってます。

その後は、パンを食べて差し歯が折れたヨッシーさんたちが所属してるISCプレイヤーズのバルーン練習会を偵察にいってきました。前に一回行ったときは殺陣の練習に参加して、あまりにハードな特訓で完全に玉砕した記憶があります。でも今回はバルーンなのであのハードな特訓は無しよ(ふふふ)。
一応ゲストなので、最近さらにパワーアップしたキャラクター制作の極意を伝授してきました。どうやら関東と関西には違う流派みたいなものがあって、普段あたりまえのように使ってるテクニックでも凄く驚かれました。

↑写真はtomoがワンワンの作り方を伝授してるところです。(←ヤラセ疑惑あり)

みなさんお世話になりました。

ハッピーバースで~!!!

3月4日

前日に続いて、同じ工務店の展示会にてバルーンプレゼントをやってきました。
この日のフェイスペインティングは、ららさんという方で、USJでフェイスペイントをやっていた経験もある凄腕の持ち主です。ゆきちょんもすごいけどららさんもすごい!
ただ、バルーンが移動になったのであまり写真が撮れなかったのが残念。。。

CIMG7136.jpg
↑…ネタがないので、へたっぴなクマのひな人形を飾っておきました(笑)


↑3月4日は工務店のシャッチョさんが誕生日らしいので、気合を入れて即興でバラの花束を作りました。本当はフィルムとかに巻きつけたほうが見栄えがいいのだけど、そんなもんは販売以外持ち歩かないのよ(泣)
なお、この写真は風呂の浴槽内で撮りました。つるつるピカピカしてて、バルーンが引き立ちますね

ではまた5月によろしくお願いします

大阪から帰ってきました~!!!

ようやく大阪出張から帰ってきました。
11日間、こんなに家を空けることなんて今までなかったので、ちょっとホームシックになりかけましたよ(笑)

3月2日 (金) 高速バスにて大移動(東京→大阪)
3月3日 (土) 工務店さんの展示会にてバルーンプレゼント
3月4日 (日) 公務店さんの展示会にてバルーンプレゼント
3月5日 (月) ショッピングモールにて、バルーン販売の打ち合わせ
          ISCプレイヤーズのバルーン練習会を偵察
3月6日 (火) ヨッシーさん宅でたこやきパーティーの練習会
3月8日 (木) USJにてシングルライダーに乗りまくる
3月9日 (金) ネカフェ→カラオケで3月9日熱唱
3月10日(土) インテックス大阪のフリマ王国にてバルーン販売
3月11日(日) 枚方の五六市にてチャリティーバルーン販売
3月12日(月) 高速バスにて大移動(大阪→東京)

いや~、充実した毎日でした~。リア充だよリア充!
それでは振り返ってみましょう!


3月3日(土)

この日は、いつもお世話になっている工務店の展示会バルーンプレゼントをやってきました。
スペース的にもそんなに広くなくて、お客さんもまばらだったこともあって、メニューは48種類+なんでもOKの太っ腹でやりました。そして最近あんまり走ってなかったのでtomoもすっかり太っ腹に…orz


そして、最近ブログを始めてメキメキ腕が上達してきたゆきちょんも、フェイスペイントで参加。


↓ちなみにゆきちょんのブログはコチラ↓
ゆきんこーぽれーしょん日誌(仮)

何回もやってる現場なので、スタッフの方たちとも気さくに会話ができるようになってきましたね。いいことです

途中…

大阪滞在1週間が経過。。。
只今ネカフェから更新中なのでした。
この1週間は、お仕事もプライベートも盛りだくさんで充実してます。
昨日は久し振りにUSJ行ってきましたよ~

CIMG7159 - コピー

2012年3月の出没予定

お久しぶりです。
1か月以上『むすんでひねって!』を放置してたら、いつの間にかトップがドミノピザの広告にすり替わってました(笑)

今年の2月は比較的時間に余裕があったこともあり、このところずーっと新しいバルーン販売の可能性を追求してました。とりあえず仕組みはできたので、さっそく今週と来週に実践してみます。うまくいったらこのブログで紹介していきますね。

さて、まだまだ寒いですが春はもうすぐです。
そろそろ冬眠から目覚めて頑張りますよ~



tomoの出没スケジュール公開

         ~2012年3月編~

3月2日  移動日  東京→大阪

3月3日  京都   京都ディリパにて、工務店のバルーンプレゼント
             時間:10時~16時?

3月4日  京都   京都ディリパにて、工務店のバルーンプレゼント
             時間:10時~16時?

3月5日  大阪   ISCのバルーン練習会に参加

3月8日  大阪   USJで、シングルライダーに乗りまくる。

3月10日 大阪   フリマ王国にてバルーン販売
             場所:インテックス大阪3号館 10時~17時

3月11日 大阪   枚方市の五六市にてバルーン販売

3月12日 移動日  大阪→東京

3月17日 埼玉   サンシティ越谷にてバルーンショー
             1回目:13時~13時半
             2回目:15時~15時半

3月18日 東京   としまえんにてバルーン販売(仮)

3月20日 東京   秋葉原UDXにてバルーン販売(仮

3月23日 東京   ららぽーと豊洲にてバルーンプレゼント

3月24日 東京   ららぽーと豊洲にてバルーンプレゼント

3月25日 東京   ららぽーと豊洲にてバルーンプレゼント 

3月25日 埼玉   バタフライ練習会
             場所:新所沢東公民館 和室1号 13時~17時
             ※初めて参加する方は、事前連絡をお願いします。

3月31日 千葉   バルーンショー

青は一般参加OKのイベント
赤は一般参加NGのイベント
緑はバルーンで個人的にやること
黒は調整中


…というわけで、
今日から12日まで大阪に行きます。
ネットが使えない環境にいることが多いのであしからず。

ではまた10日後


プロフィール

バルーンアーティストtomo

  • Author:バルーンアーティストtomo
  •  埼玉在住のバルーンパフーマー
      風船集団BT-FLYの団長
       元学習塾講師

    ・4th QBAC
     ライフサイズ部門 優勝

    ・18th JBANコンベンション
     ツイスターLIVE部門 優勝

    ・ツイスターズ2012
     3on3部門    準優勝
     ツイスト15部門 第3位

     ☆2011年結婚☆ 

    ・ツイスターズ2010
     3on3部門      優勝
     ツイスト15部門   3位

    ・1st QBAC
     スモール部門    優勝

    ・13th JBANコンベンション
     ノンラウンド部門   優勝

    ・ツイスターズ2008
     ハット部門      優勝
     ツイスト15部門   優勝

    ・ツイスターズ2006
     ラージ部門      3位

    ・10th JBANコンベンション
     スモール部門     優勝
     コスチュームコンテスト      優勝
来場者
素晴らしきカレンダー
tomo’s作品集
tomoの作品ギャラリー

レベル6
  fc2blog_20140306163859e3e.jpg マリオ ルイージ ルイージ ワリオ fc2blog_201403061639488d8.jpg ピーチ姫 fc2blog_201403041001119dd.jpg プリキュア① fc2blog_20140304100219869.jpg プリキュア② fc2blog_20140305162835c1b.jpg プリキュア③  アリエル  初音ミク CIMG7647.jpg マリンちゃん CIMG6894.jpg 式波アスカ CIMG6902.jpg 綾波レイ CIMG6898.jpg 碇シンジ CIMG6113.jpg バットマン fc2blog_20131124025634d2b.jpg 新郎新婦 新婦 新婦 妖精 サンタガール fc2blog_20131024205414905.jpg チャイナ服 幼稚園児 水着ギャル メイド プリンス プリンセス 野球少年 サッカー少年 バスケ少年 夏休みの少年 fc2blog_20131024205234e34.jpg わんちゃん fc2blog_2013102203213951d.jpg ねこちゃん カエルちゃん クマちゃん パンダちゃん カニちゃん タコちゃん タコちゃん カニちゃん IMG_4911.jpg 魔法使い ドラキュラくん 死神くん ピエロさん
リンク集
最新のこめんと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索