WELCOME!!
tomoのオフィシャルサイト
tomo’s作品
tomoの作品ギャラリー
レベル1
 剣 CIMG7198.jpg 玉乗りプードル CIMG7368.jpg ウサギ① CIMG7203.jpg カメ CIMG7191.jpg クマ CIMG7210.jpg ブドウ CIMG7215.jpg ハートステッキ CIMG7204.jpg 花ブレス CIMG7192.jpg アンパンマン①
レベル2
 仲良しプードル CIMG7312.jpg コアラ CIMG7324.jpg ライオン CIMG7329.jpg ゾウ ウサギ2014 うさぎ② CIMG7306.jpg サル ちょうちょ ちょうちょ はち ハチ CIMG7515.jpg カブトムシ CIMG7520.jpg クワガタ CIMG7385.jpg バイク① CIMG7318.jpg バイク② CIMG7321.jpg カニ  キリン② CIMG7343.jpg タコ fc2blog_20140422122133876.jpg アヒル  カエル CIMG7361.jpg パンダ CIMG7463.jpg ペンギン fc2blog_20140404142217a8a.jpg 木馬
レベル3
傘 パラソル  イルカ キリン② fc2blog_20140323153806b1d.jpg くるま fc2blog_20131212015201514.jpg ひこうき ふなっしー ふなっしー クマモン くまモン CIMG7378.jpg リラックマ CIMG7380.jpg コリラックマ CIMG7360.jpg ニワトリ CIMG6492.jpg ガチャピン CIMG6448.jpg ジャック  シフォン CIMG7472.jpg モカ CIMG7539.jpg ミッフィー CIMG7541.jpg 目玉おやじ
レベル4
アンパンマン2014 アンパンマン バイキンマン2014 バイキンマン CIMG7456.jpg ドキンちゃん CIMG7434.jpg ジャムおじさん CIMG7468.jpg メロンパンナ CIMG7536.jpg ロールパンナ  赤ちゃんマン fc2blog_201403071625277b4.jpg ドラえもん fc2blog_20140307162545425.jpg ドラミちゃん CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7500.jpg チーズ CIMG7521.jpg ピカチュウ CIMG7475.jpg トトロ CIMG7545.jpg しんちゃん フォーゼ CIMG7553.jpg オーズ fc2blog_201403101044501da.jpg W(ダブル) fc2blog_201403101044142e6.jpg 鎧武(ガイム) CIMG7408.jpg ウサハナ  ワンワン CIMG7637.jpg チェブラーシカ  ドナルドダック CIMG7486.jpg デイジーダック fc2blog_2014041809460339c.jpg ミッキーマウス  ミニーマウス CIMG7496.jpg グーフィー CIMG7423.jpg プルート CIMG7568.jpg スティッチ CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7429.jpg キノピオ CIMG7402.jpg マイメロディ クロミ CIMG7366.jpg キティちゃん CIMG7629.jpg ひこにゃん
レベル5
CIMG7416.jpg ヨッシー fc2blog_20140309144112b5e.jpg 青チョッパー fc2blog_20140309144045c3d.jpg 桃チョッパー ルフィ― ルフィ fc2blog_20140308193755c26.jpg 孫悟空① fc2blog_20140308193826915.jpg 孫悟空② CIMG5716.jpg ハミィ CIMG7334.jpg キャンディ fc2blog_20140305162947503.jpg リボン

トコロザワンの作り方大公開!

先週行ったトコロザワンショーでのバルーン制作の続編です。
あの後電話があって、『tomoさん衣装忘れてませんか?』との電話が。。。
どうやら肝心の衣装をホールに忘れてきちゃったみたいです。ホント相変わらず忘れっぽい人だなぁ。こないだも財布なくしたばっかりだというのに…(汗)そんなわけで昨日取りに行ってきました。(…やれやれ)

そこでトコロザワンの全国進出を記念して、バルーンでトコロザワンの作るやり方を大公開しちゃいます。
それでは皆さん、ポンプを風船を準備してレッツトライ!

CIMG5062.jpg
①260のグレー、ブルー、ブラックを10センチ残しまで膨らませたバルーンを用意します。

CIMG5063.jpg
②グレーとブルーの結び目同士を結び付けます。

CIMG5064.jpg
③ブルーは4センチと10センチのバブル、グレーは4センチのバブルを作り、写真のようにつなげます。

CIMG5065.jpg
④黒のバルーン10センチくらいで切って結んでおきます。この時結び目は長めの方がやりやすいです。また残りの黒も使うので膨らませたまま結んでおく。

CIMG5066.jpg
⑤③の結び目に合わせる形で、⑤を結びつける。


⑥青のバルーンで、⑤を一周回して首で留める。

CIMG5068.jpg
⑦先ほど残した黒で腕を付ける。左右同じ長さで切って、残しておく。

CIMG5069.jpg
⑧残りの黒で、写真のような足を付ける。

CIMG5071.jpg
⑨首から出てるグレーをお尻のところまでループさせて、腰を一周させたらベルトの部分ができる。

CIMG5072.jpg
⑩シールやペンで頭、胸、脚の装飾をしたら、トコロザワンの完成!

CIMG5075.jpg
≪後ろ≫

は~い!皆さん出来ましたか~?
出来た方も出来なかった方も、頑張った自分に大きな拍手を上げましょう

『作り方がわからない!もっと教えてくれ!』という方は、5月8日(火)からサピオ稲荷山でtomoのバルーンアート教室をおこないますので、お友達をお誘いのうえ、ぜひご参加ください。
 
  第1回 2012/5/8 (水) 基本コース 動物作り
  第2回 2012/5/29 (水) 中級コース バルーンハット作り
  第3回 2012/6/12 (水) 上級コース バラの花、花瓶作り
     各回 ①10:00~ ②13:30~
   ※基本コースのみ 1回参加可
  受講料:各回1,000円 (別途材料費各回 1000円位)
  対象:小学生以上の方、どなたでも 
  定員: 各回 15名
  お申込みは『サピオ稲荷山』まで。
   〒350-1324 狭山市稲荷山1丁目12番3号
   TEL:04-2953-0577


                 …って結局宣伝かよ!(笑)

今週の予定と赤ちゃんマン

おばんです。ずーっと悩まされてた寝違いも治ったみたいです。
たかが寝違いと侮るなかれ。ホントにベットから起き上がれないし、口で風船を膨らませるなんて痛くて出来やしない

さて、そんなわけで、ようやく今週末の予定が決まりました~
3連休はオールバルーン販売となります。
いろんな意味で今年は厳しい一年になりそうです。

4月28日  神奈川  浦賀ドック中島三郎助まつりにて
            販売時間:10時~16時

4月29日  東京   練馬つつじ祭りにて
            販売時間:10時~16時 

4月30日  栃木   足利ハーベストプレースにて
            販売時間:12時~18時

29日と30日はゆきちょんも一緒に行く(予定)ので、バルーンアートとフェイスペインティングの最強コラボが実現するかも!?
そのバルーン販売に向けて、また新たなメニューが加わりました~

作品NO.528 赤ちゃんマン

以前からチャレンジしていた宿題でもあったのですが、顔のまわりを丸いシールにすることで難題が一気に解決しました。めでたしめでたし

巨大バルーンコスチュームを作る

4月15日(日)
この日はまちづくりNPO所沢元気計画によるステージイベントにて、バルーン制作などをやってきました。このステージでは、第1部に航空戦士トコロザワンショースペシャルバージョン、第2部にはtomoの結婚式でも歌ってくれたJULEPSさんをはじめ、Assyさん、KOZI Mukaiさんによるコンサートも行われました。写真もたくさんあって、ちょっと長い記事になりますが、時系列に沿って進めていきます。ではお付き合いください。

まずお昼頃、コンサートと会場である所沢中央公民館前にて、航空戦士トコロザワンのショーが行われました。ちなみにトコロザワンとは、所沢航空発祥100周年を記念して作られたご当地ヒーローのことです。所沢のちびっこは、特命戦隊ゴーバスターズより、仮面ライダーフォーゼより、トコロザワンが大人気です。ホントに。

写真では、右の青と黒のコスチュームを着てるのがトコロザワンです。
そして今回tomoに与えられたミッションは、この後行われるスペシャルバージョンのトコロザワンショーで、『ハクビシーンJr』(写真でトコロザワンの左後ろにいる悪役)がツイラークの呪いをかけられてパワーアップした『ハクビシーンJr3G』をバルーンで作る事です。ツイラーク?呪い?何のこっちゃ??と思う方、話せば長くなるので、とりあえず忘れちゃってください(笑)

今回のバルーン制作も、ゆきちょんが手伝ってくれました。
IMG_1313.jpg
この大きい風船の中には、さらに50個の風船が入ってます。これが時限装置となって、ステージ上で大爆発をおこすのです。

顔や腕のパーツはtomoが担当でした。
IMG_1318.jpg
そしてこれらを組み合わせると…

    ↓    ↓

CIMG7613.jpg
ハクビシーンJr3Gの完成~♪
さらに、先ほど膨らませた黒いラウンドバルーンをステージ袖で繋げると
IMG_1359.jpg
なんともゴツいしっぽになるのです。(↑写真はリハーサル時のもの)

ハクビシーンJr3Gの完成後、陰でもう一つのミッションを遂行していました。
IMG_1340.jpg
余談ですが、この日は午後から日差しが強くて、黒い風船や透ける風船には過酷な環境でしたね。それでも写真うつりはすごく良いです

IMG_1345.jpg
これを組み立てて、等身大トコロザワンの完成~♪
(個人的にはもう少し凝りたかったけど、時間がなくてあえなく断念。)

これをどこで使うかというと…
IMG_1411.jpg
JULEPSのコンサートで最後に歌った『雲上蒼天』の曲中にtomoが飛び入り参加!ダンスチームのジュークボックスさんと一緒に踊ってきました(笑) え?お前が踊りたかっただけだろ?もちろんそうですよ(笑) そして何故かハクビシーンJr3Gのマスクを被って踊ってます。

IMG_1400.jpg
最後に、ショーで使ったコスチュームを自分で試着して、ミッションはすべて終了です。お疲れ様でした。こういったコスチュームを作るお仕事は滅多にないので、とても楽しかったです!感謝感激!!

新作!海物語マリンちゃん!

こんにちわん。
今朝起きて、伸びをしたらグキッ!という嫌な音が…
治りかけてた寝違えが再発してしまいました(涙)

そんなわけで、木曜日は新作のネタ探しにいざ川越へ。新宿とか池袋だと40~50分くらいかかってしまうけど、川越だと10分で行けちゃうので、ちょっと都会の空気を吸いたいときにはお手頃なスポット、それが川越です。
歩いていたら、パチ屋を発見!のぼりを見て閃きました!
 ↓

作品NO.526 CR海物語のマリンちゃん
ブログのサイドバーで、tomo's作品集レベル6にも紹介しています。コスプレ衣装は比較的作りやすいですが、体のラインが出る水着はなかなか難しいですね。今現在このシリーズだけで40パターンくらい完成してますので、機を見てまた紹介しますね。

早速コレをメニューに加えて、明日雨が降らなければ、神奈川県の希望ヶ丘フェスティバルにバルーン販売の出店をしてこようかと思ってます。出店時間は9時~日没までです。天気予報で14時まで雨が降らないようだったら行きます。

新作!ひこにゃん!

ごきげんよう!tomoです。
今週末はまた雨みたいですね。
週末雨が降るジンクスはいつまで続くのやら…

今回は、ちょっといい感じのができたので新作紹介です。
最近は1日1作品を目標に作り続けてるのですが、一般的なキャラクターで尚かつ作りやすそうなものが、なかなか思いつかないのです(涙)
そこで目を付けたのが、『地方のゆるキャラ』というわけです。以前大阪に行ったときは、枚方市のゆるキャラであるくらわんこひらにゃんこを作ったように、地方営業の際は、即興でその土地のゆるキャラを作ることもしばしば。比較的有名なものに限り、今後tomoのレパートリーに入れていくことにします。

前置きが長くなりましたが、今回の新作はコチラ↓


作品NO.525 ひこにゃん

キャ~♡ カワイ~♡

現場が近いって素晴らしい♪

最近、飽きっぽいゆきちょんがちゃんとブログを更新してるようなので、焦りを隠せないtomoも週末に行ったイベントを中心にどんどんアップしていくことにします。

4月14日(土)
この日は丸安家具さんにてバルーンプレゼント&装飾をやってきました。ここの現場は何と自宅から300mくらいしか離れてないのです。ということで、控え室や休憩は家に帰るということもできるのです。これは斬新!
…ただ休憩で家に帰ると、落ち着きすぎて現場に戻りたくなくなるので要注意です(笑)

前日、自宅でゆきちょんと作った装飾で使うオブジェです。相変わらず可愛らしく作りますね。なかなか自分ではできないことなのでホント関心しますね。

普段はこれだけのバルーンを持っていくのも大変なことですが、今回は超楽ちん♪ いや~、近いっていいねぇ♪♪

CIMG7611.jpg
お店に飾りました

CIMG7612.jpg
アンティーク調の家具にピッタリですね。

あいにくの雨でお客さんは少なかったですが、こんな時でも来てくれた方にtomoは全力でバルーンプレゼントをやります。全力ウサギ、全力サル、全力ペンギン、全力アンパンマンなんどなど…
CIMG7608.jpg
今回のイベント、前回の記事で書いたバルーン教室などで、徐々に地元での知名度アップにまい進していきたいと思います。


このイベントはゆきちょんのブログでも紹介しています
http://ameblo.jp/yukincorporation55/entry-11223295646.html

バルーン教室開催のお知らせ

えー、今回はちょっと告知です。
5月と6月、サピオ稲荷山にてバルーンアート教室を開講します。

・開催日時

 第1回 2012/5/8 (水) 基本コース 動物作り

 第2回 2012/5/29 (水) 中級コース バルーンハット作り

 第3回 2012/6/12 (水) 上級コース バラの花、花瓶作り

  各回 ①10:00~ ②13:30~

  ※ 基本コースのみ 1回参加可

受講料:各回1,000円 (別途材料費各回 1000円位)

対象:小学生以上の方、どなたでも 

定員: 各回 15名

お申込みは『サピオ稲荷山』まで。
 〒350-1324 狭山市稲荷山1丁目12番3号
 TEL:04-2953-0577

作品例として、3回目の上級者コースで作るバラと花瓶の写真をアップします。
CIMG7242.jpg

今回は、地元の狭山市でバルーンアートをPRする意味を兼ねて開催する事となりました。バルーンアート初心者の方から経験者まで、十分楽しめる内容になってます。興味のある方は、お申込みお待ちしてます。

バルーンは日本を救う?

4月6日(金)
この日は、東京代官山の『キャラメルBaby&Child』という子供服専門ショップにてバルーンプレゼントをやってきました。ちょうどお店では、5周年アニバーサリーパーティーが行われてました。さすがセレブの街代官山だけあって、パーティーの料理もとってもオシャレですね。ちなみにワインのおつまみは、自分が食べる分だけナイフで削って食べるでっかいチーズの塊でした。ワイルドだろ?(笑)


そしてバルーンのプレゼントでは、来店したちびっこにメニュー表から好きなものを選んでもらい、それを作ってプレゼントします。一通り全員分のバルーンプレゼントが終了したら、2週目に突入。間にゲームをやったりしながらマンネリ防止にも余念がありません!
CIMG7575.jpg
最後に一言。
このような高級店で服を買ってもらえる子供って、おそらく将来日本の政治経済の中枢を担う、いわゆる選ばれた子供たちなんだろうね。だから、ここでバルーンを作ってもらうという貴重な経験をすることで、1人でも多くの優秀な人材が生まれて日本を救ってくれることを願わずにはいられません。果たしてバルーンプレゼントは日本を救うことができるのか!?

今年も市民文化フェアでバルーン販売♪

4月7日(土)、8日(日)
この日は、桜の咲き乱れる航空公園にて開催されている市民文化フェアにてバルーン販売をやってきました。このイベントでは、我ら風船集団バタフライと、母体である所沢ジャグリングクラブ『ジャグフライ』が年に1回だけおこなう合同練習会を兼ねてます。

写真だとわからないですが、桜も満開で絶好のお花見日和という事もあって、バルーン販売のブースにはお客さんがたくさん来てくれました。
CIMG7579.jpg
バタフライとジャグフライのみなさんは大忙し(汗)

一方tomoは…

群れから離れた一匹狼のごとく、1人別の場所でバルーン販売をやってました。しかも前々回の記事で書いた通り、ほぼすべてのメニューを作り直してリニューアルした新しいバルーン販売なのです!!!(メニューの中身はまた今度紹介しますね。)
お客さんの反応は、今まで以上に手ごたえを感じました。ただ、天気というものは本当に気まぐれです。序盤は何事もなく順調だったのですが、午後2時を過ぎたくらいから、日差しが強くなって、砂埃の混じった風が吹きまくる最悪の環境でやる羽目に…
…こうなると、もう何を作っても結果は同じ。
アンパンマン → 割れる
ヨッシー   → 割れる
チョッパー  → 割れる
ミッキー   → 割れる
初音ミク   → 割れる …その結果
CIMG7583.jpg
完全に心が折れてしまい、積み上げてきた自信をすべて失ったtomoは地面にひざまずいて項垂れる(うなだれる)のでした。OH!ジーザス!(涙)

なっちゃんに会えるかな?

4月5日
今日は、ちょっと野暮用で新宿まで行ってきました。
そして、風船集団バタフライの絶対的エースである『バルーンパフォーマーなっちゃんに会うために中野のブロードウェイをぶらり。関東在住のtomoでも、この町に来たのは今日が初めてでしたが、いや~、それはそれは活気にあふれた商店街ではないですか!地元の七夕通り商店街とはえらい違いですね。

そんなことを言いつつ、約1時間かけて『バルーンパフォーマーなっちゃん』が働いている『フラワーショップ高野』に到着。多分5分もあれば着くんだろうけど、途中でいろいろ買い込みすぎちゃって(*^_^*)

こちらの店は、先日テレビ東京のこのまちトラベラーという次長課長とケンドーコバヤシが出てる番組に出演したばかりという事もあって、何ともうらやましいぞ! そこでtomoとゆきちょんは、店の前で得意の漫談を披露。そうすれば店番のなっちゃんが裏から出てくるかと思いきや、まさかのなっちゃんパパ登場! なんとなっちゃんは、大好きな阪神の試合を見に神宮球場へ行っているとの事で会えませんでしたとさ。(ToT)/~~~
せっかくなっちゃんに会うために遥々狭山から来たというのに…残念(>_<)

仕方ないので、風船集団バタフライの次期エース候補のゆきちょんと、なっちゃんが作ったライオンのツーショット写真を激写。バシッ!なお、今回ゆきちょんは眉毛を失敗したため掲載がNG出てしまいました…
CIMG7569.jpg
そんな『バルーンパフォーマーなっちゃんが作ったバルーンも買える『フラワーショップ高野』。皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

2012年4月の出没予定

ごきげんよう。tomoです。
最近は、過去に作ったバルーン作品を1つ1つ写真に撮り直す作業をやっています。普段やっているバルーン販売のメニューには、毎回注文がある人気ものと、1年に一回でるかどうかわからないものがあり、前者はいいとして、後者は作り方を完全に忘れてしまうわけです。そんな時は、作り方を思い出すのではなく、その場で考えて新たな作り方を編み出すのがtomoのやり方です。それでも人間の頭というのは、何度もやれば忘れにくく思い出しやすい状態にはなるので、定期的に作り方を確認する作業は、とっても大事なことなのです。

そして、先日こんなものを買いました
IMG_1066.jpg
パンパパ~ン!家庭用写真スタジオセット~!
これがあるとプロっぽい写真が撮れて、作品がワンランク上に見えますね。

tomoがいつもやってるので

嫁のゆきちょんは、いつもこの中に入っていじけています。
居心地がいいみたいです。キリンさんも中に入りたいのかな?

そんなわけで、4月になったのでまずはコチラ

tomoの出没スケジュール公開
          ~2012年4月~

4月3日  所沢  ダンスレッスン

4月6日  代官山 キャラメルBABY&CHILDにてバルーンプレゼント
          15時~18時

4月7日  所沢  航空公園の市民文化フェアにてバルーン販売
          10時~16時

4月8日  所沢  航空公園の市民文化フェアにてバルーン販売
          10時~16時

4月10日 所沢  ダンスレッスン

4月14日 狭山  丸安家具店にてバルーンプレゼント
          10時~16時ころ

4月15日 所沢  所沢まちづくりセンターにてバルーン制作          
          会場:所沢中央公民館ホール
          会場:14時半 公演:15時~18時
          チケット:2000円(自由席) 

4月30日     調整中

青は一般参加OKのイベント
赤は一般参加NGのイベント
緑はバルーンで個人的にやること
黒は調整中

撮影した作品は随時、左サイドバーにある『tomo's作品集』でレベル別に掲載しています。もう4月なのでバルーン販売の現場で使えるように4月中旬くらいまでには撮影を終了することを目標にがんばりまーす!(^^)!
プロフィール

バルーンアーティストtomo

  • Author:バルーンアーティストtomo
  •  埼玉在住のバルーンパフーマー
      風船集団BT-FLYの団長
       元学習塾講師

    ・4th QBAC
     ライフサイズ部門 優勝

    ・18th JBANコンベンション
     ツイスターLIVE部門 優勝

    ・ツイスターズ2012
     3on3部門    準優勝
     ツイスト15部門 第3位

     ☆2011年結婚☆ 

    ・ツイスターズ2010
     3on3部門      優勝
     ツイスト15部門   3位

    ・1st QBAC
     スモール部門    優勝

    ・13th JBANコンベンション
     ノンラウンド部門   優勝

    ・ツイスターズ2008
     ハット部門      優勝
     ツイスト15部門   優勝

    ・ツイスターズ2006
     ラージ部門      3位

    ・10th JBANコンベンション
     スモール部門     優勝
     コスチュームコンテスト      優勝
来場者
素晴らしきカレンダー
tomo’s作品集
tomoの作品ギャラリー

レベル6
  fc2blog_20140306163859e3e.jpg マリオ ルイージ ルイージ ワリオ fc2blog_201403061639488d8.jpg ピーチ姫 fc2blog_201403041001119dd.jpg プリキュア① fc2blog_20140304100219869.jpg プリキュア② fc2blog_20140305162835c1b.jpg プリキュア③  アリエル  初音ミク CIMG7647.jpg マリンちゃん CIMG6894.jpg 式波アスカ CIMG6902.jpg 綾波レイ CIMG6898.jpg 碇シンジ CIMG6113.jpg バットマン fc2blog_20131124025634d2b.jpg 新郎新婦 新婦 新婦 妖精 サンタガール fc2blog_20131024205414905.jpg チャイナ服 幼稚園児 水着ギャル メイド プリンス プリンセス 野球少年 サッカー少年 バスケ少年 夏休みの少年 fc2blog_20131024205234e34.jpg わんちゃん fc2blog_2013102203213951d.jpg ねこちゃん カエルちゃん クマちゃん パンダちゃん カニちゃん タコちゃん タコちゃん カニちゃん IMG_4911.jpg 魔法使い ドラキュラくん 死神くん ピエロさん
リンク集
最新のこめんと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索