WELCOME!!
tomoのオフィシャルサイト
tomo’s作品
tomoの作品ギャラリー
レベル1
 剣 CIMG7198.jpg 玉乗りプードル CIMG7368.jpg ウサギ① CIMG7203.jpg カメ CIMG7191.jpg クマ CIMG7210.jpg ブドウ CIMG7215.jpg ハートステッキ CIMG7204.jpg 花ブレス CIMG7192.jpg アンパンマン①
レベル2
 仲良しプードル CIMG7312.jpg コアラ CIMG7324.jpg ライオン CIMG7329.jpg ゾウ ウサギ2014 うさぎ② CIMG7306.jpg サル ちょうちょ ちょうちょ はち ハチ CIMG7515.jpg カブトムシ CIMG7520.jpg クワガタ CIMG7385.jpg バイク① CIMG7318.jpg バイク② CIMG7321.jpg カニ  キリン② CIMG7343.jpg タコ fc2blog_20140422122133876.jpg アヒル  カエル CIMG7361.jpg パンダ CIMG7463.jpg ペンギン fc2blog_20140404142217a8a.jpg 木馬
レベル3
傘 パラソル  イルカ キリン② fc2blog_20140323153806b1d.jpg くるま fc2blog_20131212015201514.jpg ひこうき ふなっしー ふなっしー クマモン くまモン CIMG7378.jpg リラックマ CIMG7380.jpg コリラックマ CIMG7360.jpg ニワトリ CIMG6492.jpg ガチャピン CIMG6448.jpg ジャック  シフォン CIMG7472.jpg モカ CIMG7539.jpg ミッフィー CIMG7541.jpg 目玉おやじ
レベル4
アンパンマン2014 アンパンマン バイキンマン2014 バイキンマン CIMG7456.jpg ドキンちゃん CIMG7434.jpg ジャムおじさん CIMG7468.jpg メロンパンナ CIMG7536.jpg ロールパンナ  赤ちゃんマン fc2blog_201403071625277b4.jpg ドラえもん fc2blog_20140307162545425.jpg ドラミちゃん CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7500.jpg チーズ CIMG7521.jpg ピカチュウ CIMG7475.jpg トトロ CIMG7545.jpg しんちゃん フォーゼ CIMG7553.jpg オーズ fc2blog_201403101044501da.jpg W(ダブル) fc2blog_201403101044142e6.jpg 鎧武(ガイム) CIMG7408.jpg ウサハナ  ワンワン CIMG7637.jpg チェブラーシカ  ドナルドダック CIMG7486.jpg デイジーダック fc2blog_2014041809460339c.jpg ミッキーマウス  ミニーマウス CIMG7496.jpg グーフィー CIMG7423.jpg プルート CIMG7568.jpg スティッチ CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7429.jpg キノピオ CIMG7402.jpg マイメロディ クロミ CIMG7366.jpg キティちゃん CIMG7629.jpg ひこにゃん
レベル5
CIMG7416.jpg ヨッシー fc2blog_20140309144112b5e.jpg 青チョッパー fc2blog_20140309144045c3d.jpg 桃チョッパー ルフィ― ルフィ fc2blog_20140308193755c26.jpg 孫悟空① fc2blog_20140308193826915.jpg 孫悟空② CIMG5716.jpg ハミィ CIMG7334.jpg キャンディ fc2blog_20140305162947503.jpg リボン

週末は大阪

8月24日(土)

この日は、所沢コーポラスという団地で開催している夏祭りに行ってきました。

そこでtomoはバルーンショーをやって楽しんできました。

ショーの中でアンパンマンを作ったのですが、途中から手拍子が子供達のアンパンマンコールに変わってビックリ!!今までにないパターンだったので、対応に困って思わず苦笑いしてしまいました(汗)



元気いっぱいの子供たちの後は、久しぶりのトコロザワンショーを見てきました。ビルの4階からかっこよく登場したトコロザワンも、飛び降りるのか!?と思い来いきや、エレベーターで降りてくるところはサスガです(笑)



今日から5日間くらい、嫁の実家である大阪に居候してきます。

そして週末は、10か月ぶりのバルーン販売に行ってきます。

詳細は…

日時:8月31日(土)、9月1日(日)11時~16時
場所:京セラドーム9F(同時開催:魔法の絵画展)
※荒天の場合は中止の可能性アリ

久しぶり過ぎて、ちゃんと作れるか心配だぁ…

白岡の福祉施設に行ってきたよ。

さて、先週の日曜日はダブルヘッダーで、白岡のクリエホームさんの夏祭りにてバルーンショーと、川口のばんばん祭にてバルーン&フェイスペイントのコラボショーをやってきました。

まずは白岡の活動報告から行ってみよー!!うほほほほ!!

会場には1時間前に到着。半分くらい仕込みは終わってたし、着替えも移動中の車内で済ませたので、余裕をもって本番を迎えることが出来ました。

バルーンショースタート直前、司会者の方から「本日のメインイベント~」と言われ、ちょっと緊張してしまった小心者です(笑)



ショーの様子はこんな感じです。

いつも思うのですが、紅白幕はバルーンの色とかぶっちゃいます。一方で新兵器の青いドラム缶(?)は、すごく見栄えがいいですね

夏祭りには、よさこいソーランを披露した地元の保育園の子供たちもたくさん来てたので、バルーンショーもすごく盛り上がりました♪

fc2blog_201308281617160cc.jpg


最後は、ちびっこと一緒に写真をパシャ!!

ホント、バルーンの現場に復帰できて良かったなぁ~と思う瞬間です。

ドール改良版:水着ギャル

夏休みのイベントがひと段落したので、tomoとゆきちょんは川越水上公園のプールでイモ洗いに行ってきました(笑)

天気も良くて大漁♪大漁♪

…そんなわけで、ドールもプール仕様で作ってきました。



ドール№19:水着ギャル(バンダナ付)

「今回は目をキリっとさせて、クールビューティーをイメージして描いた」…と、ウチの画伯は言ってました。

ちなみに髪の毛と水着の色を変えると…

marin

パチンコ海物語のマリンちゃんが出来上がり~!!

ドール改良版:クマ&パンダ

前回作ったカエルちゃんは、色を変えるだけで別も動物も作れちゃいます。

茶色で作れば…



№21:クマちゃん

…白と黒で作れば…



№22:パンダちゃん

…の出来上がりです!



多分考えればもっといっぱい出てくるけど、このシリーズはとりあえず3体で完成にしておきます。あとは耳の形を変えれば『ウサギ』とか『猫』とか出来るので、それはまた後日…

やっちまった…(T_T)

あー… 

最も恐れてたことをやってしまった…


昨日のお仕事の後、

バルーンバッグの中にビールをぶちまけてしまった…



クーラーバッグの性質上、ビールを全部内側に閉じ込めてくれたおかげで、外側の入れ物はお風呂で丸洗いして干せば使えそうです。

でも中に入ってるバルーンは全部使い物にならない(泣)

多分800~1000本くらい入ってたのに…(泣)

もうビール飲みながらバルーンひねるのは辞めます。

ドール進化版:カエルちゃん

ここまで毎日ずーっとドールを出してきましたが、新作は一旦終わりにして、ここからは過去に作った作品をブラッシュアップする作業に入ります。

ではまず、動物の着ぐるみシリーズから行きます。



ドール№20:カエルちゃん

ちなみに↓↓が1年前に作ったカエルちゃんです。

CIMG7087.jpg


もう1年以上前の作品です。これはこれで良かったんですがね(^_^;)

ドール新作:お姫様

週末は24時間テレビですね。

残念ながら今年もイベント三昧で見ることはできそうにないですが、毎年これを見ると何故かマラソンを始めたくなります。

ちなみにtomoは1か月前からジョギングを再開してますが、何とか入院前の状態まで体を絞ることが出来ました。

衣装が着れて一安心です


…さて今回の新作ドールですが、この前『王子様』を作ったので次は『お姫様』にチャレンジしてみました。



ドール№42:お姫様

ワンポイント講座:ちょっと高貴な雰囲気を出すために『まつ毛は大きく』『口紅は赤く』です。



プリンスとプリンセスを並べると、さらに見栄えがいいですね。

ドール新作:サンタガール(ケープ付)

この前の日曜日は、風船集団BT-FLYの練習会でした。

メンバーが真面目に(?)ひねってる中、tomoはひたすらドールの新作づくりに没頭してましたね。

そして完成したのがコチラ↓



ドール№40:サンタガール(ケープ付)

今回は特にケープにこだわってみました。

ケープと言っても、頭にスプレーするやつじゃないですよ。

ちなみにスプレーのケープは艶が出るから装飾等で使うこともしばしばですが、他のスプレーだとバルーンが溶けて割れる可能性があるので要注意です。昔それで、全部作り直したこともありました(T_T)

ドール新作:少年時代・夏

残暑お見舞い申し上げます。

立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


…何だか今年も9月は暑いらしいです。嫌だな~。

来月の電気代の請求が怖いです(>_<)


…そんな暑い夏にぴったりのドールが出来たので、ご紹介しますね。



№41:少年時代・夏

今にも井上陽水のの歌が流れてきそうな、そんな作品です。

それでは、熱中症に気を付けてご自愛下さいませ。

ドール新作:恐怖の死神降臨

先日、今年初めての花火を見に入間納涼花火大会に行ってきました。

花火は良かったんだけど、tomoは人混みが大の苦手です。

そして人混み以上に嫌いなのが、的屋のオヤジです。

昔バルーン販売やった時に隣にいた串焼き屋のオヤジがあまりにも態度が悪かったのです。バルーンを待ってるお客さんの列が串焼き屋の前にかかったらビールをかけられるし、こっちで使ってた発電機を勝手に使うし、うちの販売ブース内に、超暑くなったガスレンジを置くし、、それは酷かったですね。



おっと、つまんない昔話はこの辺にして、新作ドールに行きましょ。



ドール№39:死神くん

ワンポイント講座:鎌はグルー(バルーン用の接着剤)で固定します。

さて、今回の作品で目標の10個が達成できました!!

次のノルマは、8月中にあと五種類がんばります!!

ドール新作:ピエロ

最近のtomoは、超朝型生活です!

これが全然大変じゃないんですよ・元々が昼夜逆転の超夜型生活だったので、一周まわって気付けば朝型になってただけですが(笑)

このチャンスを逃すまい!…っとそんな早起きした朝は、ジョギングを再会することにしました

復帰も決まったことだし、前の衣装が入る体に戻さないと…(汗)



さて今回は、ちょっと趣向を変えて作ったドールを紹介します。



ドール№38:ピエロさん

ワンポイント講座:頭を粒々にすればアフロになるよ。

そういえばtomoがバルーンアーティストになる前、ピエロメイクでショーやってたこともありましたね。

今から12年前の話です。残念ながら、あの時の記録も記憶も完全に何処かに置いてきちゃったみたいで、今は行方不明です。

ドール新作:メイドさん

いよいよ目標のノルマ10まであと2個です。

今回は、萌えの王道である作品を作ったので紹介します。



№38:メイドさん

ワンポイント講座:好みによってフリルを付けてもいいかもしれませんね。



突然ですが、今日(8月18日)は、第92回BT-FLY練習会を開催します。

日時:8月18日(日)13時~17時

場所:新所沢東公民館 和室1号

持ち物:バルーン一式、施設利用料100円

※初めてご参加の方は、私のところまで一度連絡ください。

→tomoの連絡はコチラ

ドール新作:妖精

気付けば、ドールの新作が男の子に偏ってきたので、次の作品は女の子です。



№37:妖精

うん!これは可愛いね!!

ワンポイント講座:ベーシックの女の子から、髪をボンボンにして、スカートを二重にして、背中に羽を付ければハイ出来上がり!

毎回顔はユキちょんに描いてもらってますが、やっぱりtomoが描く顔とは全然違うね。絵に表情があるよ。早くここまで出来るように、練習あるのみです。

ハロウィンの最強コンボ完成!

今日も暑いっすね。

でも四万十川はもっと暑いんだろうなぁ~

四万十川…嫌な響きです。



さて、季節はだいぶ先の話になりますが、最近クリスマスと並んで存在感を発揮しているイベントに、ハロウィンがありますね。

『TRICK OR TREAT』で仮装した子供がお菓子をもらえるアレです。

今回はハロウィンのドールを2体紹介します。



№35:ドラキュラボーイ



№36:魔法使いガール

魔法使いは昨年秋に作ったものですが、ドラキュラの方は新作です。

特にマントの感じを表現するのに相当苦労しましたが、納得いく作品に仕上がってよかったです。

ドール新作:王子様

2週間ほど前に、福島のホテルでバルーンフォトスペースを作ってきました。
(その時の記事はコチラ)



今回の新作ドールは、ここからネタをちょっと拝借っ!



ドール№34:王子様

本当はこれに、アンパンマンみたいなマントを付けたかったけど、どうしても厚みが出ちゃって納得出来なかったから却下しました。誰かいいアイデアがあったら教えてください。

ワンポイント講座:幼稚園のお遊戯会では「タイツを履くのがイヤ」という理由から、誰も王子様をやりたがらないらしい。

市場が一番!

先日、バタフライのつるつる&キレキレ隊長であるこたパパが、川越卸売市場にてバルーンショー&バルーン教室をやるという事なんで、こっそり見に行ってきました。

絶対にバレないように、頭に鉢巻きを締めて市場の仲買人っぽい格好で言ったのに、しっかりバレてましたね。…なんでかなぁ?

忙しそうだったので声はかけませんでしたが暑い中で頑張ってましたね。



さすが四代目エース!お疲れさん!

…それにしても、市場なだけあって食料品が想像以上に安かったです。

どれも半額以下は当たり前で、価格安くがモットーのtomoにとっては、ディズニーランドと同じくらいテンションアゲアゲでした。↑↑

この日は今年一番の暑さを観測した日でしたが、その中をチャリで片道7キロの道を爆走するだけの価値はありますね。

(注)市場の一般開放は、土曜日の午前中だけです。

ドール新作:野球少年

先日、楽天の田中将大投手がプロ野球新記録の開幕16連勝達成!…というニュースが飛び込んできましたね。

とりあえずおめでたいので、将来プロ野球選手を目指す少年のバルーンドールを作ってみました。目指せ!アメリカンドリーム!!



ドールNO.33:野球少年

スポーツ少年シリーズの中で、たぶん一番完成度が高いです。

色を変えれば12球団のドールなんかも出来そうですね。

ちなみにtomoは、西武ライオンズのファンです。

ドール新作:バスケ少年

サッカーといえば、中学校の部活で男子の人気ナンバー1ですが、次の作品はその人気ナンバー2です。(←tomo調べ)



ドール№.32:バスケ少年

ワンポイント講座:手は蛇足になるので作りません。



またまた思い出話になっちゃいますが、今から5年前の4月、我々バタフライメンバーはBLリーグで活躍しているチーム「所沢ブロンコス」の応援で、バルーンバルーンショーをやりました。

CIMG0865[1]

CIMG0848[1]

バスケットコート全部を使って、360度のお客さんを相手にするダイナミックなバルーンショーをやった気がします。コバトンとかキズナ君も作りましたね。

そして。その時には既にバスケ少年のドールを作ってたんですね。

CIMG4475.jpg

大きさは違えど、この頃からtomoのドールに対する執着は続いてるんだなぁ~。

ドール新作:サッカー少年

新作ラッシュタイム突入ー!!

アイデアが湧き出てくる今のうちに、形として残しておきます。

とりあえず近々の目標として、来週のバタフライ練習会&反省会の日までに10種類の新作ドールを考えます。(キッパリ)

それでは早速いってみよー!



ドール№31:少年サッカー

ワンポイント講座:女の子の場合ほぼ2等身で作りますが、男の子の場合は靴を付けるので、全体のバランスは2.7等身くらいにします。

ちなみにtomoは、昔からボールを使うスポーツが超へたくそです。小学校とか中学校の昼休みは、みんながサッカーやってる輪には絶対入らないタイプ。

イカ!!イカ!!

8月2日と3日、tomoとゆきちょんは福島県小名浜地区のリゾートホテルにてバルーンウエルカムオブジェを作るお手伝いに行ってきました。

JBAN前に急に決まった仕事で、表向きはお手伝いと言っても、デザイン描きから資材発注まで、実質的にはほとんどゆきちょんが考えた装飾です。

一日半の制作で、まーちさん、もりっとさん、ぶんちゃん、ゆきちょん、tomoの5名で作ったフォトスペース作品がコチラ↓



イベントのテーマが『海のカーニバル』ということで、人魚姫と王子様を中心に、周りをゆかいな仲間たちでモリモリモリっと作りました。

一応tomoが担当したのは、アーチ、わかめ、タコ、イカ、全体組立てetc…、で、個人的にはイカがイーカんじです。まーちさんからも褒められちゃいました。



作品は5日間展示するので、すべてのバルーンにハイフロートとボンドを注入しておきました。これを入れておけば、かなり長持ちする反面、入れる作業に時間がかかって面倒くさいのです。

ちなみに今回はボンドとハイフロートを両方使いましたが、扱いやすいのは断然ボンドですね。口に入れても安全なハイフロートのメリットを除けば、作業中に手についてもベトベトしないし値段も手頃なボンドの方が、tomoには向いてるのかもしれないですね。

まぁ何だかんだ言っても、「我ながら素晴らしい作品が出来て良かった!」これに尽きます。あともうちょっと早ければJBANのフォトスポットコンテストに出品できたレベルの完成度です。



なおこのイベントは、筆不精なtomoよりゆきちょんの方が詳しいレポートを書いてます。ぜひ見てやってください。

ゆきんこーぽれーしょん日誌(仮)

ドール新作 : 幼稚園児

先週の忙しさから来る疲れも解消され、しばらくの間仕事もないので新作のドール作りに取り組むことにしました。

その第一弾がコチラで~す。



ドール№.30 幼稚園児

幼児は通常のドールより、顔に対して体を小さくまとめるのがポイントですね。

…話は変わりますが、幼稚園児と言えば、今から5年前の3月に、千葉県のさや堂でやったバルーンミュージアムを思い出します。

デイジーさん、エドさん、Rioさん、バルーンおやじさん、そしてtomoの5チームに分かれて、巨大なディスプレーを作り、バルーンミュージアムを作ろう!っていう企画です。

その時、うちのチームが作った作品が、こんな感じでした。↓

CIMG4350.jpg

CIMG4352.jpg

いやー懐かしい!

その後は金銭的な事情で、翌年以降のバルーンミュージアム開催が難しくなっちゃったけど、ぜひまたやりたいね。

JBANレポート

先週は、日本最大のバルーンコンベンションである『JBAN』が、東京東陽町のイースト21で開催されました。

毎年tomoは、巨大バルーンコスチュームを装着して、ファイナルパーティー内でおこなうコスチュームコンテスト応援団長を任されています。

…が、今年は諸事情でお休みです。

なんで、tomoが出来ない代わりに、松屋メンバーのしほちゃんに代理応援団長をやってもらい、コスチューム制作の手伝いだけやってきました。

作業は、バタフライメンバーの協力もあり、2日程で完成!

パーティーに参加してないので完成写真は手元にないですが、95%出来上がった状態がコチラ!



テーマがサンバカーニバルなんで、サンバガールです。「胸デカい!」って思うかもしれないけど、ステージではこのくらいがちょうどいいんです。

代理応援団長をやり遂げてくれた、しほちゃんありがとうね!




コスチューム制作以外では、特にやることがないのでJAMコーナーで風船ひねって遊んでました(笑)

ツイスターズとJBANはJAMの意味合いがちょっと違って、前者は自分のオリジナル作品とかを披露したり教えあったりする場所であるのに対し。後者はバルーン作品を作ってお客さんにプレゼントすることが目的のようです。

まぁでも、そんなルールは完全に無視して、tomoは1人でオリジナルのドールをひたすら作ってました。それがコチラ↓




上から、ウエディングドール、アリス、アリエル、です。

このドールの本を出すという話、一時凍結してたんですが、再開する方向で動いてます。まだ決定じゃないですが、12月に台湾で撮影をやるので、来年には皆さんに良い報告が出来ればいいなぁ~。

バルーンバッグの作り方公開!

三年間使ってきた愛用のバルーンバッグがぼろぼろになってきたので、新しく作ることにしました。

バルーンバッグは市販でもいろんな種類が出回ってますが、tomoは使いやすいようにカスタマイズしたいので、自分で作ります。

TOMO流バルーンバッグの作り方講座

=用意するもの=
・市販のクーラーバッグ(高さ33cm~35cm)
・プラスチック製の段ボール
・ガムテープ
・クリアファイル
・輪ゴム
・はさみ、カッター、定規

①まずはプラスチックダンボール(プラダン)をカッターで切って、クーラーボックスにぴったりはまる大きさの四角い箱(4面のみ)を作る。箱の中の形状は、自分がバルーンの仕分けをしやすいようにする。


②①で作った箱を、クーラーバッグの中に入れる。もし入れにくいときは、四隅のうちの一か所を切っておくと入れやすい。

③次にバルーンを入れる筒を作る。2枚合わさっているクリアファイルを切り離し、太巻きの要領でバルーンを巻き付けていく。最後に輪ゴムでとめる。

④③で作った筒を詰めれば…完成!!


=注意点=
・クーラーバッグの大きさは、2Lのペットボトルを縦に6本収納できるタイプがベスト。
・バルーンをクリアファイルで巻く作業は、うまく入れるのに少しコツが必要。

バルーンを詰め替える作業に少し時間がかかりますが、土曜日用と日曜日用みたいに2個作っておいて、平日暇な時間でテレビを見ながらやれば苦になりません。
バルーンを入れた重量は4㎏。持ち運びにも便利で、外気の温度に影響されにくく劣化も防げます。さらに椅子としても使える優れもの!!

このバッグを通常1個19800円のところ、今回は特別セール中につき何と…

¥9800円で絶賛販売中です!(ウソです)
プロフィール

バルーンアーティストtomo

  • Author:バルーンアーティストtomo
  •  埼玉在住のバルーンパフーマー
      風船集団BT-FLYの団長
       元学習塾講師

    ・4th QBAC
     ライフサイズ部門 優勝

    ・18th JBANコンベンション
     ツイスターLIVE部門 優勝

    ・ツイスターズ2012
     3on3部門    準優勝
     ツイスト15部門 第3位

     ☆2011年結婚☆ 

    ・ツイスターズ2010
     3on3部門      優勝
     ツイスト15部門   3位

    ・1st QBAC
     スモール部門    優勝

    ・13th JBANコンベンション
     ノンラウンド部門   優勝

    ・ツイスターズ2008
     ハット部門      優勝
     ツイスト15部門   優勝

    ・ツイスターズ2006
     ラージ部門      3位

    ・10th JBANコンベンション
     スモール部門     優勝
     コスチュームコンテスト      優勝
来場者
素晴らしきカレンダー
tomo’s作品集
tomoの作品ギャラリー

レベル6
  fc2blog_20140306163859e3e.jpg マリオ ルイージ ルイージ ワリオ fc2blog_201403061639488d8.jpg ピーチ姫 fc2blog_201403041001119dd.jpg プリキュア① fc2blog_20140304100219869.jpg プリキュア② fc2blog_20140305162835c1b.jpg プリキュア③  アリエル  初音ミク CIMG7647.jpg マリンちゃん CIMG6894.jpg 式波アスカ CIMG6902.jpg 綾波レイ CIMG6898.jpg 碇シンジ CIMG6113.jpg バットマン fc2blog_20131124025634d2b.jpg 新郎新婦 新婦 新婦 妖精 サンタガール fc2blog_20131024205414905.jpg チャイナ服 幼稚園児 水着ギャル メイド プリンス プリンセス 野球少年 サッカー少年 バスケ少年 夏休みの少年 fc2blog_20131024205234e34.jpg わんちゃん fc2blog_2013102203213951d.jpg ねこちゃん カエルちゃん クマちゃん パンダちゃん カニちゃん タコちゃん タコちゃん カニちゃん IMG_4911.jpg 魔法使い ドラキュラくん 死神くん ピエロさん
リンク集
最新のこめんと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索