WELCOME!!
tomoのオフィシャルサイト
tomo’s作品
tomoの作品ギャラリー
レベル1
 剣 CIMG7198.jpg 玉乗りプードル CIMG7368.jpg ウサギ① CIMG7203.jpg カメ CIMG7191.jpg クマ CIMG7210.jpg ブドウ CIMG7215.jpg ハートステッキ CIMG7204.jpg 花ブレス CIMG7192.jpg アンパンマン①
レベル2
 仲良しプードル CIMG7312.jpg コアラ CIMG7324.jpg ライオン CIMG7329.jpg ゾウ ウサギ2014 うさぎ② CIMG7306.jpg サル ちょうちょ ちょうちょ はち ハチ CIMG7515.jpg カブトムシ CIMG7520.jpg クワガタ CIMG7385.jpg バイク① CIMG7318.jpg バイク② CIMG7321.jpg カニ  キリン② CIMG7343.jpg タコ fc2blog_20140422122133876.jpg アヒル  カエル CIMG7361.jpg パンダ CIMG7463.jpg ペンギン fc2blog_20140404142217a8a.jpg 木馬
レベル3
傘 パラソル  イルカ キリン② fc2blog_20140323153806b1d.jpg くるま fc2blog_20131212015201514.jpg ひこうき ふなっしー ふなっしー クマモン くまモン CIMG7378.jpg リラックマ CIMG7380.jpg コリラックマ CIMG7360.jpg ニワトリ CIMG6492.jpg ガチャピン CIMG6448.jpg ジャック  シフォン CIMG7472.jpg モカ CIMG7539.jpg ミッフィー CIMG7541.jpg 目玉おやじ
レベル4
アンパンマン2014 アンパンマン バイキンマン2014 バイキンマン CIMG7456.jpg ドキンちゃん CIMG7434.jpg ジャムおじさん CIMG7468.jpg メロンパンナ CIMG7536.jpg ロールパンナ  赤ちゃんマン fc2blog_201403071625277b4.jpg ドラえもん fc2blog_20140307162545425.jpg ドラミちゃん CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7500.jpg チーズ CIMG7521.jpg ピカチュウ CIMG7475.jpg トトロ CIMG7545.jpg しんちゃん フォーゼ CIMG7553.jpg オーズ fc2blog_201403101044501da.jpg W(ダブル) fc2blog_201403101044142e6.jpg 鎧武(ガイム) CIMG7408.jpg ウサハナ  ワンワン CIMG7637.jpg チェブラーシカ  ドナルドダック CIMG7486.jpg デイジーダック fc2blog_2014041809460339c.jpg ミッキーマウス  ミニーマウス CIMG7496.jpg グーフィー CIMG7423.jpg プルート CIMG7568.jpg スティッチ CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7429.jpg キノピオ CIMG7402.jpg マイメロディ クロミ CIMG7366.jpg キティちゃん CIMG7629.jpg ひこにゃん
レベル5
CIMG7416.jpg ヨッシー fc2blog_20140309144112b5e.jpg 青チョッパー fc2blog_20140309144045c3d.jpg 桃チョッパー ルフィ― ルフィ fc2blog_20140308193755c26.jpg 孫悟空① fc2blog_20140308193826915.jpg 孫悟空② CIMG5716.jpg ハミィ CIMG7334.jpg キャンディ fc2blog_20140305162947503.jpg リボン

台湾台北観光記8.9日目

無事にお仕事を終えたtomoとゆきちょんは、残り2日間を台湾観光で満喫してきました。

いろんなところに連れてってくれたShine Linさんと年其さんには本当に感謝です。\(^o^)/

=8日目=
この日は以前から生きたいと思っていた九份(ジウフェン)にいってきました。


ここはジブリ作品千と千尋の神隠しのモデルになったと噂の町です。ノスタルジックな雰囲気がすごく魅力的でした。


景色もいいですね。山の上+雨で、前日まで半袖シャツで過ごしていたのが嘘のように、一気に寒くなりました。ダウンジャケットが必須アイテムです。


お店もたくさんあって、平日だというのに観光客で混み合ってました。




オカリナの実演販売、杏仁茶、巨大エリンギ…


おじいさんが趣味で作ったお面の美術館も行きました。…夢に出てきそうでかなり怖い…


顔ハメも違和感なし(笑)

=9日目=
まずは陽明山でのんびり散策。


日本では最近あまり秋を感じる間もなく冬に突入してしまうので、このくらいの気候がちょうど良かったです。


パワースポットの滝です。


その後はtomoの新しい衣装探しで、西門町にいってきました。ここは原宿のような場所で、若者で賑わっていました。

毎日食べきれないくらいたくさんの美味しい食事を振舞ってくれるので、お腹がヤバイ事に…。大きめの衣装がいいかなぁ……帰ったら痩せます…

余談ですが、台湾のダイソーは39元(120円くらい)で、日本よりちょっと高いです。でも全体的な物価は安いと思いますよ。

そして最後は、士林夜市にいってきました。台湾にはたくさん夜市がありますが、ここは最大級です。


顔以上の大きさもある鳥の唐揚げ、牡蠣のオムレツ、青蛙の卵、かき氷、酸っぱい麺、青菜茶…


UFOキャッチャー、エビ釣り、射的、風船割りなどのゲームも充実していて、まさに毎日がお祭り状態ですねo(^▽^)o

いやぁ~刺激的な2日目でした。

台湾台中激写記6.7日目

おわったー!!



3日間で、作品数30、写真2000枚にもなる撮影がようやく終了しました。

まだ日本に帰ってから決めなきゃいけない事はたくさんありますが、やるからにはバルーン教本の域を超えた写真集を作りたいですね。

さて、撮影中は写真もネタもそんなに変わらないので、2日分をまとめて記事にしますね。

=6日目=
台湾生活もようやく半分過ぎて後半戦です。持ってきた服も底を尽きたので、まずは近くのコインランドリーで洗濯を済ませました。一回150円は安い!


撮影中はYenさんが通訳です。すごく明るくて元気な人です。


終了後は、Yiwei達と日本式の焼肉食べ放題のお店へo(^▽^)o 最近はダイエットのため焼肉は控えていたので、美味さは格別です。


その後は、尋常じゃなく蓄積した疲れを取るためにタイ式マッサージのお店へ。2時間みっちりほぐされました(笑)

=7日目=
マッサージで頭がキレキレになったtomoは、前日までのやり方よりもっと教えやすくて効率的な方法を発見してしまいました。

…というわけで、最終日は今まで撮った写真のやり直し作業からです。…この時間のロスは痛い…

泣いても笑っても撮影は今回がラストチャンスなので、とにかく集中を切らさないで作り続けました(-。-;

やり直し、撮り忘れを全部チェックし終わったのは21時。みなさんお疲れさまでした。



カメラマンのシャオウさん、Yiwei達と念願の火鍋を食べて、台中から台北2時間の移動を経て、ホテルについたら深夜の2時でした。

よし!今夜はしっかり休んで、明日から遊ぶぞ~!!

台湾台中撮影記5日目

こむら返りの激痛で目が覚めました。…あぁ…今日も寝不足かぁ…(-。-;

この日は撮影のため、高雄から台中まで車で2時間の移動から始まります。

途中のサービスエリアで日本式のたこ焼きを食べましたが、何故かマヨネーズの代わりにマスタードがかけてありました( ̄ー ̄)

そして11時ころにカメラマンのシャオウさんと合流して、いよいよ午後から撮影スタートです。

最初は自分が立ってる横から撮ってみましたが、やはり実際に作っている目線からの方がいい!…ということで、


こんな感じでやることになりました。(笑)


そしてゆきちょんは顔書き担当です。


昼食を食べて一休み。今回の台湾で、tomoはすっかりタピオカミルクティーの美味しさにハマってしまいました。


そして午後は、ベーシックな女の子、新郎新婦、メイド、魔法使い、サンタガール、ネコを作ります。

時刻は20時。7個できたところで、この日の撮影は終了。…思ったより時間がかかりますね。明日はスピードアップで12個を目標にがんばります!

ちなみに気になっていた手の脱毛についてですが、ちゃんと修正が入るらしいです。これで一安心(^-^)

台湾高雄教室記4日目

バルーン教室2日目のこの日は高雄(ガオション)です。台湾でも南の亜熱帯気候になるので、11月でもTシャツで過ごせます。

…というわけで、tomoもこの日は暇人になりました(笑)


台湾に来てからちゃんと睡眠を取って無いので、日に日に疲労が蓄積してる自分がいます。本気で『寝る』の重要性を悟りましたね。ちゃんと寝ないと『喰う』ことも『遊ぶ』ことも出来ないわけで…

話を戻します。…高雄の授業では、受講された人数もそんなに多く無かったので、アットホームな雰囲気でした。


生徒さんから『tomoウィービングのコラムで人形を作りたい』…というリクエストがあったので作ってみました。

午後はドールとキャラクターの講義です。


完成した作品を…


…並べていきます。


…だんだん増えてきました(笑)


最後は完成した作品と一緒に集合写真の撮影会です。参加人数が倍以上になりました(笑笑)

受講していただいた皆さん、お疲れ様でした。

教室終了後は、高雄でYiweiがプロデュースしているバルーン展示会にいってきました。




以前日本でもバルーンミュージアムをやりましたが、これは規模が違います。まさにtomoが理想とするバルーンミュージアムのモデルケースを見た気がしましたね。


4日目最後は台湾ビールを飲んで終了。…いよいよ明日から撮影が始まります。カメラマンの方を困らせないようにがんばります。

台湾台北授業記3日目


この日はいよいよ台北でのバルーン教室本番でした。

9時に教室がスタートして、まずはtomoの簡単な中国語で自己紹介。そして元気なうちにtomo weavingのコラムとプレートにチャレンジしました。


これは法則を理解するまでが難しい編み方ですが、強力なスタッフの協力もあって、何とか皆さん完成させることができました。

そして午後のドール編では、


ゆきちょんが夜なべして編んでくれた目玉シールで新郎新婦を、


キャラクター編では、スーパーサイヤ人孫悟空と喜羊羊をつくりました。

参加していただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

講座をやってて感じたのが、昨年行った中国や香港に比べて日本語を話せる人が多いことです。ホテル、レストラン、夜市の人もそうでしたが、『台湾は親日の国なんだなぁ』…というのがよくわかりますね。日本人としては嬉しいです。

1日目の教室は終わりましたが、実はこの後が大変でした。(-。-;

翌日の教室会場は高雄なので、300kmの道のりを新幹線で移動しないといけないのです。


台湾新幹線にテンション↑↑


夕食は、ジャージャー麺と小籠包のテイクアウト↑↑


22時、高雄駅に到着!…広い!

その後もいろいろトラブルがありつつ、ゴールのホリデーガーデンホテルに到着した時には、0時を回ってました。

…いやぁ…本気で疲れました…明日今日も早いので寝ます。

台湾準備記2日目

この日のメインイベントは、Yiweiの事務所に行って、明日と明後日にやるバルーン教室の仕込みを準備すること、でした。


キャラクター、ドール、tomoウィービング…

実際に教室で作るのは写真の半分のサイズです。

あと、授業の進度によって、作品数を増やすかもしれないし、減らすかもしれないです。…全ては生徒さん次第ですね。…ドキドキ。

そんな中で、お昼は行列店の小籠包を、いただきました。

台湾料理を語るうえで、もっともポピュラーな食べ物です。(ガイドブック調べ)

そして夜はタイ料理のお店に招待してくれました。


そういえば、タイ料理を食べながら、謎だらけだった本の撮影について、いろいろ聞くことができました。

まだ詳しいことはお話できませんが、ひとつ気がかりなのは、写真の見栄えを考えて手の毛を全部剃るかどうか( T_T)…悩みますね。バルーンおやじさんや他の方たちはどうしてるんでしょうね。(-。-;

台湾漫遊記1日目


いよいよ今日から、tomoとゆきちょんは台湾にきちゃいました。目的はバルーン教室と本の撮影のためで、10日間の滞在です。

さて、旅の始まりは成田空港からとなります。今回は安心?の日本航空!平日ってこともあり、空港はガラガラでした。そして限定の焼き大福はなかなかの美味o(^▽^)o

成田出発が18時だったので、一時間の時差を差し引いて台湾桃園国際空港についたのは21時30分。そこで黄さんとShine Linさんと無事に合流して、板橋のグランドフォワードホテルのに着いた時には23時を回ってました。

これで1日目は終了…とはならないで、、その後はゆきちょんと2人で夜市にいってきました。ガイドブックによると、台湾の夜市は絶対ハズせないスポットらしいですよ。


0時を過ぎた深夜でも、すごく活気がありましたね。

現地の人は英語もあまり通じないようで、会話は指さしが基本です。たまに日本語がわかる店員さんもいて、まず困ることはないです。

値段もだいたい100円前後の物が多くて、1000円あればかなり遊べます


ケバブ風のパンとか、ソーセージをソーセージで挟んだのとか…


でもタピオカ入りのマンゴー緑茶が一番美味しかったなぁ。

そんなわけで、初日から食ってばっかりな2人なのでした (´ε` )(´ε` )

汐留シティーセンターにてバルーン装飾

11月16日

先週末は、汐留シティーセンターにてバルーン装飾をおこないました。

昨年に続き2度目です。企業イベントなので、多くの来場者は作品を見てます。…ということは…昨年以上のクオリティーが要求されますね。

そこで、こたパパ&堀家さん(昨年の装飾を知る男)、矢木くん(tomoウィービングの継承者)、ゆきちょん(プロのデザイナー)、tomo、というチーム「バカフライ」が制作に関わることになりました。(←ゆきちょんはバカフライじゃないよ~《本人談》)

今回のミッションは、フォトスポットとコラム12本の制作です。

まずはフォトスポット。出来上がった作品がコチラ


テーマはずばりオズの魔法使いです。ちなみにtomoは昔、オズの魔法使いのミュージカルを見てからてんかんの発作が発症したので、内容はあんまり知りません。多分…


ドロシーと…


カカシと…


ブリキと…


ライオンが…


エメラルドの都を目指して頑張る話です。(←超適当)

そしてコラム(柱)の作品はコチラ


飛行機(パイロット付き)


ミツケムくん(三井化学さんのキャラクター)


フロン太くん(川崎フロンターレの公式マスコット)


ピエロ&星☆


スマイル君いろいろ

こんな感じです。

なかなかの物量でしたが、初見にもかかわらず8時間くらいで完成に持っていくところは、さすがバカフライ。頑張った自分に拍手~☆

翌日はここでバルーンショー+バルーンプレゼントをやってきましたが、長くなってしまったのでそれはまたの機会に。

第3回 tomoのバルーンアート教室inサピオ稲荷山

今回のテーマはいろいろな犬です。

耳の長い犬

作った作品は、基本の犬、プードル(2種類)、ラブラブプードル、耳の長い犬(写真)の4種類でした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

=第3回tomoのバルーンアート教室inサピオ稲荷山=



テーマ:クリスマス その一 (ツリー&リース)

日時:12月10日  10時~12時

料金:2回:2500円 1回:1500円
   別途材料費:500円程度・ポンプ(初回)500円

お問い合わせ:〒350-1324 狭山市稲荷山1丁目12番3号
狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山まで℡04-2953-0577
※前日までの申し込みで参加可能です。

入間ガス展にてバルーン装飾

11月8、9,10の3日間、tomoは入間ガス展に行ってきました。

全部を1回の記事にするとしんどいので、8日の装飾編、9&10日バルーンショー編の2回に分けます。まずは装飾編から。

今回もtomo&ゆきちょんの最強タッグ(?)で、作ったものはアーチ、ヘリウムブーケ、ドールの3種類です。

…そういえは、ヘリウムがまた供給不足になってるみたいですね。今年の春くらいから回復の兆しがあったのですが、、、残念でした。…まぁパフォーマーもやってる人間からしたら、そんなに影響ないですね。

では、まずはアーチ。



右が4つのクラスターが1セットになってるタイプのやつで、左がリンコルーンをつなげて作るやつです。

次にヘリウムブーケ。(全部で12本)



テーマは「お菓子」。カップケーキ、ドーナツ、アイスなどなど…

最後にドール。



スマイル君や動物シリーズを全部で8体つくりました。これを…




エントランス…



キッチン…





ショールーム等に配置して…完成!!!

良い感じに賑やかになりましたね

→ 続く

メダカと花と青い鳥

11月7日(木)

昨日はバルーンショーで、千葉県の青い鳥第二幼稚園にお邪魔してきました。話によるとここでは、「先生に言われたことをやるのではなく、自分の好きなことが出来る環境で、子供たちがすくすく育つ」 …をモットーにしているらしいです。

…あれ?!…つまり、もしつまんないショーをやったら子供たちが集まってくれない…という事ですね(^_^;)

この幼稚園ではクラスごと生き物の名前がついてるので、今回のバルーンショーではその作品を中心に構成をを組んでみました。

①かにぐみ(ピンク)
②かえるぐみ(黄緑)
③めだかぐみ(黄色
④ぺんぎんぐみ(青)
⑤いるかぐみ(緑)

…ん? めだか??
考えてみたら他の4つはレパートリーにあるけど、メダカは無い(…汗) 即興で作ったらこんな感じになりました ↓



うーん… まぁ、メダカに見えないことも無いですが… 個人的には、これに水草を付ければもっと良かったかも…

ちなみにメダカの横にあるお花のアレンジは、幼稚園からいただいたものです(^^)v お花を貰う機会がほとんど無いtomoにとっては、嬉しいサプライズでした。

バルーン教室in草加商工会議所祭り

11月3日(文化の日)

この日近所では入間航空祭がやってました。ブル―インパルスの航空ショーを見るために、毎年物凄い数のお客さんが集まってきます。

…まぁ、これが終われば平穏な日常が訪れるわけです。1分ごとに上空を飛行機がバンバン通過する生活は、結構しんどいですよ。

…で、

tomoはイベント型バルーン教室のお仕事で、草加商工会議所祭りにお邪魔してきました。ここも広い会場にテントがいっぱいあって、たくさんのお客さんが来てましたね。

いやー、自分も含めて日本人は本当にお祭り好きです。

この日のバルーン教室は、基本の犬と4枚花を作るコースを合計3セットやりました。1回の参加者が15名なので、この位だと一人一人じっくり教える余裕ができます。皆さん大変よくできました~(パチパチ♪)

そういえば、台湾のバルーン教室もあと3週間となりました。



一年ぶりに作る喜羊羊灰太狼を練習しなきゃね(汗)

バルーン教室in新宿こどもセンター

10月28日(月)

この日はバルーン教室で、新宿区立子どもセンターにお邪魔しました。

確かここは…去年に当時の野田総理大臣が視察に来た場所です。

うまくいけば全国ネットのニュースに映るところが、肝心なところで音響に手間取ってスールーされる失態を演じてしまいました。 …我ながら持ってないなぁ~(泣)

それから1年…

ついに来ました、リベンジの機会が!(安倍総理は来ませんが…)

今回のバルーン教室は、1回目(大人編)に犬と花を、2回目(小学生編)に犬、カボチャ、ゴーストを作りました。

新宿区立こどもセンター20131026

ハロウィンの時だったのでカボチャをやりましたが、「どう見てもにしか見えない!」…と子供にダメ出しをされてしまいました(笑)
←うーん…確かに…

…と、まぁ若干予定しては内容とは違うものになりましたが、全員完成させることが出来て良かったですね。リベンジ成功です。

ゆるキャラ(?)シリーズ:エグモちゃん

10月27日(日)、tomoは午前中に森林公園の企業パーティーでバルーンショーをやった後、入間万燈祭りのバタフライバルーン販売ブースに合流しました。

一昨年に出店した時は、もの凄い人ごみで作品が追い付かず、2時間待ちの長蛇の列になるお祭りだっただけに、売上げも期待しちゃいますよね(*¥_¥)

いつものようにメニューにないリクエストを受け付けてたら、女子高生からエグモちゃんのオーダーが来ました。

エグモちゃん画像

ゆるキャラかどうかわかりませんが、エグザイルのマスコットキャラクターです。個人的にエグザイルの曲は、歌も踊りもかなり難易度高いですね。



作品№582:エグモちゃん

ポイントはやはり頭の炎でしょうね。
これは、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人を応用してクリアー!

バルーン販売自体は結果的に…ボチボチ…といった感じでしたが、このエグモちゃんを作ってあげた女子高生がめっちゃ喜んでくれたのでヨシ!…と、しましょう(^^)v
プロフィール

バルーンアーティストtomo

  • Author:バルーンアーティストtomo
  •  埼玉在住のバルーンパフーマー
      風船集団BT-FLYの団長
       元学習塾講師

    ・4th QBAC
     ライフサイズ部門 優勝

    ・18th JBANコンベンション
     ツイスターLIVE部門 優勝

    ・ツイスターズ2012
     3on3部門    準優勝
     ツイスト15部門 第3位

     ☆2011年結婚☆ 

    ・ツイスターズ2010
     3on3部門      優勝
     ツイスト15部門   3位

    ・1st QBAC
     スモール部門    優勝

    ・13th JBANコンベンション
     ノンラウンド部門   優勝

    ・ツイスターズ2008
     ハット部門      優勝
     ツイスト15部門   優勝

    ・ツイスターズ2006
     ラージ部門      3位

    ・10th JBANコンベンション
     スモール部門     優勝
     コスチュームコンテスト      優勝
来場者
素晴らしきカレンダー
tomo’s作品集
tomoの作品ギャラリー

レベル6
  fc2blog_20140306163859e3e.jpg マリオ ルイージ ルイージ ワリオ fc2blog_201403061639488d8.jpg ピーチ姫 fc2blog_201403041001119dd.jpg プリキュア① fc2blog_20140304100219869.jpg プリキュア② fc2blog_20140305162835c1b.jpg プリキュア③  アリエル  初音ミク CIMG7647.jpg マリンちゃん CIMG6894.jpg 式波アスカ CIMG6902.jpg 綾波レイ CIMG6898.jpg 碇シンジ CIMG6113.jpg バットマン fc2blog_20131124025634d2b.jpg 新郎新婦 新婦 新婦 妖精 サンタガール fc2blog_20131024205414905.jpg チャイナ服 幼稚園児 水着ギャル メイド プリンス プリンセス 野球少年 サッカー少年 バスケ少年 夏休みの少年 fc2blog_20131024205234e34.jpg わんちゃん fc2blog_2013102203213951d.jpg ねこちゃん カエルちゃん クマちゃん パンダちゃん カニちゃん タコちゃん タコちゃん カニちゃん IMG_4911.jpg 魔法使い ドラキュラくん 死神くん ピエロさん
リンク集
最新のこめんと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索