WELCOME!!
tomoのオフィシャルサイト
tomo’s作品
tomoの作品ギャラリー
レベル1
 剣 CIMG7198.jpg 玉乗りプードル CIMG7368.jpg ウサギ① CIMG7203.jpg カメ CIMG7191.jpg クマ CIMG7210.jpg ブドウ CIMG7215.jpg ハートステッキ CIMG7204.jpg 花ブレス CIMG7192.jpg アンパンマン①
レベル2
 仲良しプードル CIMG7312.jpg コアラ CIMG7324.jpg ライオン CIMG7329.jpg ゾウ ウサギ2014 うさぎ② CIMG7306.jpg サル ちょうちょ ちょうちょ はち ハチ CIMG7515.jpg カブトムシ CIMG7520.jpg クワガタ CIMG7385.jpg バイク① CIMG7318.jpg バイク② CIMG7321.jpg カニ  キリン② CIMG7343.jpg タコ fc2blog_20140422122133876.jpg アヒル  カエル CIMG7361.jpg パンダ CIMG7463.jpg ペンギン fc2blog_20140404142217a8a.jpg 木馬
レベル3
傘 パラソル  イルカ キリン② fc2blog_20140323153806b1d.jpg くるま fc2blog_20131212015201514.jpg ひこうき ふなっしー ふなっしー クマモン くまモン CIMG7378.jpg リラックマ CIMG7380.jpg コリラックマ CIMG7360.jpg ニワトリ CIMG6492.jpg ガチャピン CIMG6448.jpg ジャック  シフォン CIMG7472.jpg モカ CIMG7539.jpg ミッフィー CIMG7541.jpg 目玉おやじ
レベル4
アンパンマン2014 アンパンマン バイキンマン2014 バイキンマン CIMG7456.jpg ドキンちゃん CIMG7434.jpg ジャムおじさん CIMG7468.jpg メロンパンナ CIMG7536.jpg ロールパンナ  赤ちゃんマン fc2blog_201403071625277b4.jpg ドラえもん fc2blog_20140307162545425.jpg ドラミちゃん CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7500.jpg チーズ CIMG7521.jpg ピカチュウ CIMG7475.jpg トトロ CIMG7545.jpg しんちゃん フォーゼ CIMG7553.jpg オーズ fc2blog_201403101044501da.jpg W(ダブル) fc2blog_201403101044142e6.jpg 鎧武(ガイム) CIMG7408.jpg ウサハナ  ワンワン CIMG7637.jpg チェブラーシカ  ドナルドダック CIMG7486.jpg デイジーダック fc2blog_2014041809460339c.jpg ミッキーマウス  ミニーマウス CIMG7496.jpg グーフィー CIMG7423.jpg プルート CIMG7568.jpg スティッチ CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7429.jpg キノピオ CIMG7402.jpg マイメロディ クロミ CIMG7366.jpg キティちゃん CIMG7629.jpg ひこにゃん
レベル5
CIMG7416.jpg ヨッシー fc2blog_20140309144112b5e.jpg 青チョッパー fc2blog_20140309144045c3d.jpg 桃チョッパー ルフィ― ルフィ fc2blog_20140308193755c26.jpg 孫悟空① fc2blog_20140308193826915.jpg 孫悟空② CIMG5716.jpg ハミィ CIMG7334.jpg キャンディ fc2blog_20140305162947503.jpg リボン

ひまわり畑に行きたいよー!

‥と、ゆきちょんの希望で、


狭山市内にあるヒマワリ畑に行ってきました!


巨大迷路に挑むゆきちょん。楽しそうでヨカッタ!

花火大会に行けなかった今年、夏らしい写真はこれだけです(T△T)



8月23日

ひまわり畑の翌日‥ゆきちょんは、イオンモール大和にてバルーンプレセントに行ってきた(‥ようです。)
ゆきちょん イオンモール大和

私もたまにゆきちょんの仕事っぷりを見に行きますが、もう毎回大人気です。やはりバルーングリーティングの世界でも、男は度胸、女は愛嬌が求められますね。

‥ちなみに‥


同日tomoは所沢のコーポラス夏祭りにて、バルーンショー!

最近、トリにアナ雪を持ってくると、小さい子が曲と一緒に歌ってくれることが多いです。ただ、この日は大合唱っぷりは特に凄かったです。アナ雪おそるべし!

夏休み特別企画:親子バルーン教室inサピオ

こんにちは。今週に入って季節が一気に進んだ気がします。
…まだプール行ってないのに…

8月21日(木)

まだまだ暑かったこの日、サピオ稲荷山にて、「夏休み特別企画:親子バルーン教室」を開催しました。サピオには屋内プールもあって、この時期はお子さんがたくさん来ます。

いつも平日午前にやってるバルーン教室とは違って、この特別企画では、夏休みのお子さんと、その親御さんを対象にしています。内容もバルーンショーとバルーン教室の2部構成です。


まずは、tomoの自己紹介とデモンストレーションを兼ねたバルーンショーです。


ショーが終わったら、バルーン教室です。


今回作ったのは、イヌと花です。本当はキリンとかウサギとかもやりたかったけど、時間が無かったので辞めました。…ちょっとショーが長かったかも…(^^;


最後に集合写真。1時間半の長丁場でしたが、参加された皆さんありがとうございました。次は冬頃に企画します。



さて、ここからは9月の通常教室のお知らせです。

☆☆9月の2週目は、サピオがメンテナンスのため休館です。という事で、9月の教室は、16日(第3火曜日)と30日(だい5火曜日)になります。

第19回tomoのバルーン教室inサピオ稲荷山


テーマ:いろいろ野菜(ジャガイモ、ナス、カボチャ、ネギ、胡瓜)

以前の教室でフルーツバスケットが好評だったので。たぶんバルーンの野菜レパートリーはまだまだあるので、このシリーズはもう1~2回できそうですね。 

日程:9月16日(火)、9月30日(火)

時間:10時~12時

料金:2回:2500円  1回:1500円
   別途材料費:500円程度・ポンプ(初回)600円

お問い合わせ:〒350-1324 狭山市稲荷山1丁目12番3号
狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山まで℡04-2953-0577
※2日前までの申し込みで参加可能です。

生まれて初めての屋形船

台風11号の影響で東京湾花火大会が中止になってしまったこの日


tomoは生まれて初めて屋形船に乗ってきました。

企業のお客様向けイベントで、花火を見ながら料理とパフォーマンスを楽しむ…はずでしたが、花火は無しです…。でも屋形船は通常運航なので、イベントは予定通り決行です!(酔い止め必須)


今回ご一緒した、マジックのスティーブさん。tomoがバルーンアートをやり始める前から日本で活動している、超ベテランマジシャンです。2人でテーブルを周りながら、マジックとバルーンで盛り上げます。


食事も豪華です!時間が無くて写真は撮れませんでしたが、カニと天ぷらもいただきました。


スカイツリーをバックに記念撮影!この天気なら花火もいけたかなぁ、と思うと残念。ちなみに使わなかった花火は破棄される運命のようです。。。あーもったいない…

JBANレポート② パーティー編

=JBANレポート 2/2= ~パーティー編~

JBANのファイナルパーティーでは毎年恒例(?)となっている、tomoの巨大バルーンコスチューム。今年は「コンテスト出場の代表者は、パーティースタッフが出来ない」…というルールに引っかかってしまったので、今までとはポジションを変えて参加しました。

まぁ状況は2転3転しましたが、何がともあれ、作る場所と資材を提供していただけるのはありがたいことです。

それでは、巨大コスチューム完成まで3日間、数々のトラブルを乗り越えて作った感動のドキュメントをご覧ください。

kong1.jpg
1日目、まずは機械工学のエキスパート『つっちーー』指導の下で、骨組み作りかたスタート。後ろの方に見えるホワイトボードに描いてあるのが、今回作るコスチュームの設計図(?)です。

kong2.jpg
骨組みが完成したら、実際に装着してみる。仕込んだギミックの動作確認をして、初日の作業は終了。まだ余裕余裕(^^♪

kong3.jpg
2日目、この日使うのは、チョコレートブラウンとブラッシュの2色のバルーンのみ。これで、tomoウィービングの手、キャロラインウィービングの足を作ります。

kong4.jpg
背中部分は、tomoの苦手なラウンドのネッティング。でも、100均の金属ネットにくくりつけるだけだから超ラクチン!

kong5.jpg
この日はだいちゃんが装着係。ここで問題発生!!前日に仕込んだギミックがバルーンに引っかかって動かない…。さらに、腕が重すぎて紐で持ち上がらない…。これは想定外。…いろいろ試行錯誤してもうまくいかないので、結局ギミックはあきらめました。…今回一番力を入れてただけに残念。

kong6.jpg
ギミックに手間取りながらも、なんとか2日目の作業終了。

kong7.jpg
3日目、いよいよ本番当日、まずは要の顔作りから取り掛かる。

kong9.jpg
歯は3フィートラウンドに、スーパーグルーでくっ付けます。このグルーを使い始めると、もう他のは使えませんよ。何といっても安心感が半端ないっす!

kong10.jpg
yukaさんとPippiさんの協力で、タルが出来ました。しかもこのタルは歩行が可能です。なんかすごいね!

kong11.jpg
一通りパーツが出来上がったので、組み立てて最終チェック。…う…重い…。前傾姿勢を取らないと、天井にぶつかっちゃう。

kong12.jpg
LEDライトの目と赤い蝶ネクタイをつけて、、ドンキーコング完成!!(パチパチパチ~!)

それでは、出来上がったゴリラくんを引っ提げて、いざJBANファイナルパーティーへGOGO!

kong14.jpg
ダンスパーティーで盛り上がるステージに、CO2ガスとともに登場!

kong15.jpg
しかしお客さんと揉みくちゃになって、5分もしないでステージを離脱。。。

kong17.jpg
最後はフォトスポットになりました(笑)…しかし目力凄い!

個人的には、お客さんがステージに上がる前に登場したかったけど、揉みくちゃのステージではギミック効果がなくなることを考えたら結果オーライですね。

まぁ今年出来なかったギミックは、来年の課題といことで。。

最後に、今回制作に協力してくれた、矢木くん、だいちゃん、堀家さん、つっちーー、yukaさん、Pippiさん、バナナのゆきちょんに感謝!!

JBANレポート① コンテスト編

どうも。汗でスマホが水没しました(T‐T)

定期的にバックアップは取っていたので1か月前の状態までは復旧できましたが、先日のJBANの写真が1枚もなくなったのは痛い…

とりあえずいろんな方にお願いして写真をGETできましたので、なんとかJBANのレポートを書けそうです。持つべきものは仲間ですね。



=JBANレポート 1/2= ~コンテスト編~

8月4日~7日、東陽町のイースト21では、バルーンアートの全国大会『JBANコンベンション』が開催されました。

そしてなんと!

tomoはツイスターLIVE部門のコンテストで優勝しました!

過去にJBANで優勝したことはありますが、個人でのタイトルは初めてです。そして他の大会を含めると、個人タイトルは6年ぶり……、いやーーーーーーーーー長かった…

CIMG1248.jpg
それもあって、喜びを爆発させた写真です。(撮影者:矢木くん)


さらにさらに、永遠のライバルでもあるジャッキーさんヨッシーさんに勝ったのも嬉しいです。2人のおかげで、コンテストに対するモチベーションが、飛躍的に上がりました。次も絶対負けませんよ!!

ちなみにこの部門のルールと、tomoが作った作品はこんな感じでした。

=ルール=
制作者:1人
制作時間:5分
テーマ:ミラクル
形式:ライブツイスティング


作品名:ミラクルガール(表)(裏)

説明文:ある奇跡をおこした少女の物語。 昔昔、ドレスが無くてパーティーに行けないかわいそうな女の子がおりました。 ある日、突然現れた魔法使いによって…美しいお姫様になりました。

このコンテストのように、決められた時間内に観客の前で作るライブツイスティングでは、作品のクオリティーと同じくらいに、完成後のアピールタイムが重要です。その辺を踏まえて、以前作ったプリンセスのバルーンドールを5分以内で作れるようにアレンジして、表と裏のリバーシブル構造になりました。

なお他の部門では、バタフライのyukaさんが、アレンジメントとコスチューム部門で準優勝を勝ち取りました。さすがyukaさん!おめでとございます!


作品名:Aqua~水の精霊~(コスチューム部門準優勝)

P1170774.jpg
作品名:Miracle flower(アレンジメント部門準優勝)

そしてなんと、tomoの教室の生徒さんでもある『たまちゃん』が…ヘリウムブーケ部門で準優勝になりました。おめでとうございます!…あ、でもtomoのバルーン教室はツイストバルーンのモデリングがメインなので、ヘリウムもブーケもやってません!!

P1170778.jpg
作品名:てふてふいもむし(ヘリウムブーケ部門準優勝)

  。
  。
  。

1511424_525429617603603_2412914637660665067_n.jpg  
脳の手術をしたのが1年前。視野が半分なくなった時は、正直引退も考えましたが、『コンテスト優勝!』という形で完全復活できて、本当に良かったです。

今年もJBANの季節です

7月最後は、hp八王子営業所さんのファミリーイベントにて、バルーンドールを4体作る…というお仕事でした。


バルーンの劣化にも耐えて、トラブルもなく無事完成!…(^◇^;)

今日から8月。暑いのはホントに苦手です。

tomoの出没スケジュール公開~2014年8月編~

8月2日  長野  バルーンプレゼント
       時間:10時~16時

8月3日  群馬  渋川スカイランドパークにてバルーンショー
       1回目:11時半~、2回目:14時半

8月5日~7日   東京イースト21にてJBANコンベンション

8月9日  都内  バルーンパフォーマンス

8月10日 都内  東京湾花火大会にて屋形船のグリーテイング

 ※8月12日のサピオ稲荷山バルーン教室はお休みです。

8月17日 所沢  第103バタフライ練習会
       時間:13時~17時
       場所:新所沢公民館 和室
       ※初めて参加される方は、事前連絡が必要です。

8月21日 埼玉  サピオ稲荷山にて、親子deバルーンアート
       時間:10時~10時半

8月23日 埼玉  コーボラス夏祭りにてバルーンショー
       時間:10時~10時半

8月24日 埼玉  クリエホーム白岡にてバルーンショー

8月24日 埼玉  川口バンバン祭にてバルーンショー&販売
       場所:川口 新工会館
       ショー時間:16時~16時半
       販売時間:11時~16時(こたパパ担当)

8月26日 埼玉  サピオ稲荷山にてバルーン教室
       場所:サピオ稲荷山
       時間:10時~12時
       テーマ:未定
       お申込みはサピオ稲荷山事務局まで

青はどなたでも参加できるイベント(有料の場合あり)
赤は一般非公開のイベント
緑はバルーンで個人的にやる事
黒は調整中




さてさて夏といえば、、バルーンアートの全国大会JBANコンベンションの季節です。去年は病み上がりで見学でしたが、今年は本格的に参戦します。コンテスト(ツイスターLIVE部門)にも出ます。久しぶりのコンテストは緊張しますね(笑)

あと、毎年恒例の巨大バルーンコスチュームですが、新たに設定されたルールに抵触することが判明。『コスチュームコンテスト応援団長』というポジションはなくなりますが、別の形で作ることになりました。…間に合うかなぁ(…汗)

=第18回JBANコンベンション詳細=
日時:8月6日(水) 10時~20時
      7日(木) 10時~16時
場所:東京イースト21(東陽町駅から徒歩8分)

→詳しくはコチラ
プロフィール

バルーンアーティストtomo

  • Author:バルーンアーティストtomo
  •  埼玉在住のバルーンパフーマー
      風船集団BT-FLYの団長
       元学習塾講師

    ・4th QBAC
     ライフサイズ部門 優勝

    ・18th JBANコンベンション
     ツイスターLIVE部門 優勝

    ・ツイスターズ2012
     3on3部門    準優勝
     ツイスト15部門 第3位

     ☆2011年結婚☆ 

    ・ツイスターズ2010
     3on3部門      優勝
     ツイスト15部門   3位

    ・1st QBAC
     スモール部門    優勝

    ・13th JBANコンベンション
     ノンラウンド部門   優勝

    ・ツイスターズ2008
     ハット部門      優勝
     ツイスト15部門   優勝

    ・ツイスターズ2006
     ラージ部門      3位

    ・10th JBANコンベンション
     スモール部門     優勝
     コスチュームコンテスト      優勝
来場者
素晴らしきカレンダー
tomo’s作品集
tomoの作品ギャラリー

レベル6
  fc2blog_20140306163859e3e.jpg マリオ ルイージ ルイージ ワリオ fc2blog_201403061639488d8.jpg ピーチ姫 fc2blog_201403041001119dd.jpg プリキュア① fc2blog_20140304100219869.jpg プリキュア② fc2blog_20140305162835c1b.jpg プリキュア③  アリエル  初音ミク CIMG7647.jpg マリンちゃん CIMG6894.jpg 式波アスカ CIMG6902.jpg 綾波レイ CIMG6898.jpg 碇シンジ CIMG6113.jpg バットマン fc2blog_20131124025634d2b.jpg 新郎新婦 新婦 新婦 妖精 サンタガール fc2blog_20131024205414905.jpg チャイナ服 幼稚園児 水着ギャル メイド プリンス プリンセス 野球少年 サッカー少年 バスケ少年 夏休みの少年 fc2blog_20131024205234e34.jpg わんちゃん fc2blog_2013102203213951d.jpg ねこちゃん カエルちゃん クマちゃん パンダちゃん カニちゃん タコちゃん タコちゃん カニちゃん IMG_4911.jpg 魔法使い ドラキュラくん 死神くん ピエロさん
リンク集
最新のこめんと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索