WELCOME!!
tomoのオフィシャルサイト
tomo’s作品
tomoの作品ギャラリー
レベル1
 剣 CIMG7198.jpg 玉乗りプードル CIMG7368.jpg ウサギ① CIMG7203.jpg カメ CIMG7191.jpg クマ CIMG7210.jpg ブドウ CIMG7215.jpg ハートステッキ CIMG7204.jpg 花ブレス CIMG7192.jpg アンパンマン①
レベル2
 仲良しプードル CIMG7312.jpg コアラ CIMG7324.jpg ライオン CIMG7329.jpg ゾウ ウサギ2014 うさぎ② CIMG7306.jpg サル ちょうちょ ちょうちょ はち ハチ CIMG7515.jpg カブトムシ CIMG7520.jpg クワガタ CIMG7385.jpg バイク① CIMG7318.jpg バイク② CIMG7321.jpg カニ  キリン② CIMG7343.jpg タコ fc2blog_20140422122133876.jpg アヒル  カエル CIMG7361.jpg パンダ CIMG7463.jpg ペンギン fc2blog_20140404142217a8a.jpg 木馬
レベル3
傘 パラソル  イルカ キリン② fc2blog_20140323153806b1d.jpg くるま fc2blog_20131212015201514.jpg ひこうき ふなっしー ふなっしー クマモン くまモン CIMG7378.jpg リラックマ CIMG7380.jpg コリラックマ CIMG7360.jpg ニワトリ CIMG6492.jpg ガチャピン CIMG6448.jpg ジャック  シフォン CIMG7472.jpg モカ CIMG7539.jpg ミッフィー CIMG7541.jpg 目玉おやじ
レベル4
アンパンマン2014 アンパンマン バイキンマン2014 バイキンマン CIMG7456.jpg ドキンちゃん CIMG7434.jpg ジャムおじさん CIMG7468.jpg メロンパンナ CIMG7536.jpg ロールパンナ  赤ちゃんマン fc2blog_201403071625277b4.jpg ドラえもん fc2blog_20140307162545425.jpg ドラミちゃん CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7500.jpg チーズ CIMG7521.jpg ピカチュウ CIMG7475.jpg トトロ CIMG7545.jpg しんちゃん フォーゼ CIMG7553.jpg オーズ fc2blog_201403101044501da.jpg W(ダブル) fc2blog_201403101044142e6.jpg 鎧武(ガイム) CIMG7408.jpg ウサハナ  ワンワン CIMG7637.jpg チェブラーシカ  ドナルドダック CIMG7486.jpg デイジーダック fc2blog_2014041809460339c.jpg ミッキーマウス  ミニーマウス CIMG7496.jpg グーフィー CIMG7423.jpg プルート CIMG7568.jpg スティッチ CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7429.jpg キノピオ CIMG7402.jpg マイメロディ クロミ CIMG7366.jpg キティちゃん CIMG7629.jpg ひこにゃん
レベル5
CIMG7416.jpg ヨッシー fc2blog_20140309144112b5e.jpg 青チョッパー fc2blog_20140309144045c3d.jpg 桃チョッパー ルフィ― ルフィ fc2blog_20140308193755c26.jpg 孫悟空① fc2blog_20140308193826915.jpg 孫悟空② CIMG5716.jpg ハミィ CIMG7334.jpg キャンディ fc2blog_20140305162947503.jpg リボン

10月終了!11月スタート!

ちょっと遅いけどハッピーハロウィン!

majokko.jpg

前回のバルーン教室で作った『魔女っ娘』です。

比較的初心者が多かったので、コレはちょっと難しすぎました。…反省…。定期的にバルーン教室をはじめて2年が経ちましたので、そろそろ根本的なシステム変更が必要ですね。




そんなわけで、嵐のように忙しかった10月もようやく終わりました

仕事前の電車にバルーンバック忘れたり、前の現場に衣装忘れたり、ショーのトーク中に黄色のバルーンを赤だと言ってみたり、、、忙しくてテンパるとロクなことがないですね。11月はもっと落ち着いた人間を目指します!

tomoの出没スケジュール公開 2015年11月編

11月1日 バルーンパフォーマンス

11月3日 バルーンショー
場所:小川町二丁目児童館
時間:10時、13時15分

11月4日まで バルーンディスプレイ撤去
場所:狭山市中央公民館
時間:~16時

11月6日 バルーンプレゼント
場所:ドコモショップ藤沢店
時間:10時半~18時半の中で随時

11月7日 バルーンプレゼント
場所:東京ガス 南世田谷 新町店
時間:10時半~、12時~、14時~、15時半~
※各回30分

11月7日 バルーンプレゼント

11月8日 バルーンショー&教室

11月8日 バルーンプレゼント
場所:東京ガス 南世田谷 新町店
時間:14時~、15時半~
※10時半~、12時~はミラクルさん担当

11月10日 バルーン教室
場所:サピオ稲荷山
時間:10時~12時

11月11日 バルーン教室

11月14日 調整中

11月15日 バルーンプレゼント

11月21日 バルーンプレゼント

11月22日 バルーンプレゼント

11月23日 調整中

11月24日 バルーン教室
場所:サピオ稲荷山
時間:10時~12時

11月28日 バルーンショー
場所:富士見公民館(狭山)

11月29日 バルーンプレゼント

青は一般参加可能なイベント(有料の場合あり)
赤は非公開のイベント
緑は個人的なイベント
黒は調整中

=tomoのバルーン教室inサピオ=

・日時:10月13日(火) 10時~12時
・テーマ:キノコ

キノコ
・日時:10月27日(火) 10時~12時
・テーマ:リクエスト講座

・料金:1回:1500円 2回:2500円
別途材料費:500円程度・ポンプ(初回のみ)600円

・お問い合わせ:〒350-1324 狭山市稲荷山1丁目12番3号
狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山まで℡04-2953-0577
※前日までの申し込みで参加可能です。

ファミリーボウリング大会2015

今年もウニクス南古谷のファミリーボウリング大会にて、ゆきちょんとバルーン装飾やってきましたー。

毎年開催されるこのイベントも、おかげさまで10周年のメモリアルイヤーです。



作品テーマ:まんまるパンダちゃん

個人的なスケジュールの関係で、制作を本番の5日前にやらなきゃいけなかった事もあり、作品はオールラウンドバルーンです。もちろんハイフロ&ボンディングは容赦なく注入しました。

そして完成後は、ボーリングレーン奥の倉庫で冬眠に入ります 。ストライクの音が近くてヤバイです(≧∇≦)

…5日後



当日バルーンショーをやってもらったこたパパからは、無事だとの報告があり一安心。よかったよかった。。。

台湾土産記5日目

無事に帰ってきました。

今回の目的の一つが、台湾グルーとバルーンキャッチャーの大量購入でした。

前回ナランハであっという間に完売してしまったバルーンキャッチャーでしたが、これで追加の販売が出来そうです。
ちなみに、、自宅に帰ってから最初にした事は…


夜市で自分用のお土産に買ってもらったブロックで作るドラえもんです。

レゴブロックが好きで毎日遊んでいた子供の頃を思い出しますね。20年ぶりくらいにやって思ったけど、これは集中力も上がるし、手先の感覚が研ぎ澄まされるし、立体ドット絵の勉強になるし、最高の暇つぶしですね。
…そんなわけで、珍しく5日目連続で更新した台湾渡航記は、これでおしまいです。

台湾から持ってきた『体重』というお土産を消化するため、また明日から頑張ります!

台湾妖怪猫記4日目

2日間にわかって講師を務めさせてもらった『気球人 国際気球過程』、なんとか無事に終了しました。



参加された皆さん、スタッフの皆さん、通訳の翔ちゃん、本当にありがとうございます。



なんと、受講生の中にはシンガポールから来たという方もいてびっくり!

写真はお土産にもらったマグネットです。



2日目はtomoウィービングからスタート。前回の教室でもやりましたが、今回はその発展系で、木を作ります。



リンコとラウンドの大きさを間違えなければ、粒の揃った綺麗な形が出来上がります。

ちなみに全部緑系だと教えにくいので、あえて真ん中を水色にしてます。



そして、今回の目玉であるロボットからは、パトレイバーとエヴァンゲリオン初号機をやりました。

比較的女性は敬遠しがちなロボットですが、図解もあってとっても喜ばれました。

1点反省するならば、これらのロボットに時間をかけすぎて、予定の終了時間を30分以上オーバーしてしまった事ですね。2日目の昼までは完璧な時間配分だっただけに残念f^_^;



あと、最後に作ったジバニャンの余談ですが…中国語でジバニャンは『ち◯ち◯娘』(男性器の隠語)の意味になるらしく、人前で言うと恥ずかしい目で見られるので気をつけてくださいね。

…と教室の前日に聞かされました(笑)…そういう事はもっと早く教えてほしかったなぁ~^( ̄▽ ̄)



教室終了後は、スタッフの皆さんと台湾最後の夕食会に参加させてもらいました。

Yiweiとは、今後の展望について具体的な話もできたし、夢は広がりますね。とりあえず今夜は久しぶりにぐっすり寝られそうです。

5日目に続く

台湾娃娃記3日目

ついにバルーン教室がスタート!会場の入り口には、こんな素敵なゲートを作ってくれましたよー。

この仕事をやってると、自分のためにバルーンを作ってくれる機会なんてなかなかないですからね。

製作してくれた気球人スタッフの皆さんに感謝。『謝謝』

そして、内容盛りだくさんの1日目メニューはこんな感じでした。

シンプルな車

ネジネジコラム付きラバーダック、くまモン、ドラえもん、ドラミちゃん(デモ)、チョッパー

オラフ、アナ(デモ)、エルサ(デモ)

正直、これら全部を1日でやるのは難しいかな~、と思ってましたが

ありがたいことに今回の生徒さん全員が、私のバルーン本を買ってくれたようなのです。

おかげで一人も挫折することなく、作業はとってもスムーズに進みました。

授業は9時~17時でかなり長丁場なので、合間にサプライズでミニバルーンショーを挟みます。

ショーのなかで作ったのが、マリオ&ピーチ姫、エルサでした。

ただ魅せるだけではなく、曲はめバルーンショーのちょっとした極意なんかも教えちゃいました(^_^)

明日はロボット、tomoウィービングなどの大物がメインですが、この調子でいけばなんとかなりそうです。

終了後の夕食では、台湾のYiwei、香港のjeffと一緒に、いろんな話で盛り上がりました。(もちろん通訳あり)

最後に、冬でも大行列になるスムージーハウスというお店でマンゴーカキ氷をいただきました。

うおーーー! 超美味そう!

上に乗ってるのはパンナコッタで、マンゴーとの相性は抜群です。

食べ物のインパクトではある意味、昨日の蛇の毒と同じくらいの衝撃でした(^_^)

4日目に続く

台湾蛇毒記2日目

この日は教室の準備日です。

準備の出来次第で、当日がうまくいくか否かが決まるといっても過言じゃないくらい重要な1日です。

なんせ、ハンズオンではなくデモンストレーションになる作品が多いため、料理番組っぽく時間のかかる部分は事前に作っておく必要があるのです。

準備中の写真はネタバレになっちゃうのでまだ載せませんが、とりあえず90パーセントくらいは終わったかな。


本日のお仕事も終わったし、お楽しみの夕食へGO!


台湾で人気の鴨鍋です。


鴨の白子が結構エグい。。

1時間待ちの超人気店だけあって、本当に美味い。…そして、また食べ過ぎてしまった…


2日目通訳をしてくれた年貢さんとは今日でお別れ。最後はなぜか鴨の白子で乾杯(笑)


その後、明日からの教室を頑張れるようにということで、、、

コチラのお店に連れてきてくれました。

なんと、蛇料理専門店です。

店内にはいろんな蛇がウヨウヨして…

怖そうな店員さんに勇気を出して注文したメニューがこれです。


奥の茶色いのは蛇肉スープ
左の赤いのは蛇の血ドリンク
真ん中の緑のは蛇の胆のうドリンク
右の白いのは蛇の毒ドリンク(汗汗汗)


なんとも穏やかでないネーミングにビビりながら、恐る恐る口にすると…


くううううううう~~~~

元気出た~~!!

よし!明日からがんばります!!

3日目に続く

台湾食歩記1日目

週末の出張バルーン教室に向けて、本日ついに『悠久の都・台湾』へやってきましたー!!

成田空港では〔航空券を発行したつもりが、実はただのレシートだった…〕という8年前アメリカのダイヤモンドジャムに行った時と全く同じミスをしでかしたけど、それ以外は何事もなく一安心。

台北の桃園空港到着ロビーでは、インパクト抜群のボードを持ってるShine Linさんと年貢さんを発見!


感動的な熱烈歓迎でした。

到着後はまず、


タピオカミルクティーです。

やっぱり本場はタピオカが絶妙なアルデンテで美味いね!

その後、Yiweiの事務所で簡単な打ち合わせをして、本日のメインイベント『士林夜市』の食べ歩きツアーへ行ってきました。


前回食べ損ねた臭豆腐
とにかく臭い。一口目は『 …』だったけど、以外と慣れたら大丈夫です。


顔と同じくらい大きいから揚げ
ジューシーで美味い!1人では食べきれないので、年貢さんとシェアー。


名前は胡椒餅ですが、実物は肉まんのあんが入ってる揚げパン


他にもいろいろ油物が続いたので、サッパリしたジャージャー麺風の冷やし中華


デザートには、原宿で大人気のマンゴー味カキ氷とプリンカキ氷
口の中でふわっと溶けるのは、まさに新感覚です。

うー、また食べ過ぎてしまった…

ゆきちょんの愛するアヒルちゃんは買えなかったけど、120パーセント夜市を満喫させていただきました。

2日目へ続く…

ポールを使わず簡単にコラムを作る方法

…があります。

FullSizeRender.jpg

噴水から飛び出したラバーダック

4本のねじねじは思った以上にしっかり自立できてるので、トップにモニュメントを付けても大丈夫みたいです。それなりに見栄えも良い感じなので、ちょっとした装飾をするときには便利です。

さらに色を変えると…
FullSizeRender (1)


ヤシに木に登ったおサル

汎用性が高くて嬉しいですね。


そんな、ゆきちょんが愛してやまないラバーダック(コラム付き)は、今週末に台湾のバルーン教室でやる予定です。

IMG_8496.jpg
他にも、ジバニャン、ドラえもん、エヴァ初号機、チョッパー、パトレイバーなどなど、今回は教えるネタがかなり多くて…うーん、昔出来たやり方が全然思い出せない(^_^;)

半盲での単独海外はチョット不安ですが、、まぁ何とかなるさ。楽しんできます!

芸術の秋・食欲の秋

朝晩がひんやりしてきましたね。

昨日は溜まったクーポンを消化しないといけないので、今年最初で最後のカキ氷を食べてきました。

IMG_8457.jpg

カキ氷の中には自家製のアイスが入ってて、セットで何故かもう一個アイスが付いてくるという、、、

体の芯まで冷え冷えになれる素晴らしくお得なクーポンでした(笑)



さて、10月のバルーン教室の内容が決まりました。

第41回 tomoのバルーン教室inサピオ

・日時:10月13日(火) 10時~12時

ハロウィンパーティー
・作品テーマ:ハロウィンパーティー
まだココの教室でやってなかった定番の季節ネタです。クモの巣をベースに、ハロウィンパーティーに招待されたオバケ、カボチャ、コウモリが、楽しそうに歌って踊る作品になります。

第42回 tomoのバルーン教室inサピオ

・日時:10月27日(火) 10時~12時

IMG_7566.jpg
・作品テーマ:ハロウィン
まだ内容は決まってませんが、多分魔女になると思います。

・料金:1回:1500円 2回:2500円 
   別途材料費:500円程度・ポンプ(初回のみ)600円

・お問い合わせ:〒350-1324 狭山市稲荷山1丁目12番3号
狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山まで℡04-2953-0577
※前日までの申し込みで参加可能です。



=おまけ=

サピオの帰りは、ゆきちょんと近所で美味しいランチのお店を開拓するのが楽しみなんですが、最近入間に超おいしいカレー屋を発見しました。

IMG_8407.jpg
イオン入間店の向かいにある、インド・アジアンダイニング&バーDANAPANI(ダナパニ)です。

IMG_8409.jpg
今回注文したのは、バターチキンカレーにナン、米、タンドリーチキン、ラッシー、サラダ、デザードがついたコースです。

tomoの評価は…

食べ放題の巨大なナン ★★★
日本人好みな味付けのカレー ★★★
コストパフォーマンス ★★★

すべてにおいてパーフェクトです。これを食べたら、もう他のカレーは食べられないかも!?

次回は、近所のイオンに新しくできた『肉汁うどん』の調査にいってきます!

ジバニャン攻略への道はまだまだ続く

もう何回目のチャレンジか忘れました。

目、鼻、頬…各パーツの位置が1mmでもズレるとバランスが崩れる強敵に、懲りずに今回も挑戦してみました。

最新作がコチラです。

じばにゃん3

…お!

意外といいかも!!

キャラクター=シール+ペン …という固定概念を捨てたおかげで、ジバニャン攻略にむけて一歩前進しました。




早いもんで、今年もあと3か月。

そして1年で一番忙しい10月がやってきました!

tomoの出没スケジュール公開 =2015年10月編=

10月2日 バルーングリーティング

10月3日 バルーンショー&プレゼント
      場所:品川区上大崎1丁目町会
      時間:14時~15時

10月4日 バルーンショー
      場所:イオンモール土浦
      時間:13時~ 16時~
      ※3日の土浦花火競技会がこの日に延期の場合は中止

10月9日  バルーン教室(詳細未定)

10月10日 バルーンプレゼント

10月11日 バルーンショー
      場所:渋川スカイランドパーク
      時間:11時15分、14時15分

10月13日 バルーン教室
      場所:サピオ稲荷山
      時間:10時~12時
      テーマ:ハロウィン

10月14日 バルーンディスプレイ制作

10月15~19日 バルーン教室
      場所:台湾

10月23日 バルーンステージ制作

10月24日 バルーンステージ設置

10月25日 バルーンプレゼント

10月27日 バルーン教室
      場所:サピオ稲荷山
      時間10時~12時

10月27日 バルーンショー

10月29日 バルーン装飾
      場所:狭山市中央公民館
      時間:10時~18時
      ※お手伝いしてくれる方募集中。

10月30日 会計ソフト講習会

10月31日 バルーンパフォーマンス
      場所:東京学芸大学小金井祭
      時間:10時半、12時半、15時

青は誰でも参加できるイベント(有料含む)
赤は非公開のイベント
緑は個人的なイベント



先月から始めた15回コースの加圧トレーニングジムも、順調に3分の1を消化しました。体重は全く変化なしですが、トレーニング後に胸板が厚くなった気分を味わえて、これはこれで悪くないですね(^_^.)
プロフィール

バルーンアーティストtomo

  • Author:バルーンアーティストtomo
  •  埼玉在住のバルーンパフーマー
      風船集団BT-FLYの団長
       元学習塾講師

    ・4th QBAC
     ライフサイズ部門 優勝

    ・18th JBANコンベンション
     ツイスターLIVE部門 優勝

    ・ツイスターズ2012
     3on3部門    準優勝
     ツイスト15部門 第3位

     ☆2011年結婚☆ 

    ・ツイスターズ2010
     3on3部門      優勝
     ツイスト15部門   3位

    ・1st QBAC
     スモール部門    優勝

    ・13th JBANコンベンション
     ノンラウンド部門   優勝

    ・ツイスターズ2008
     ハット部門      優勝
     ツイスト15部門   優勝

    ・ツイスターズ2006
     ラージ部門      3位

    ・10th JBANコンベンション
     スモール部門     優勝
     コスチュームコンテスト      優勝
来場者
素晴らしきカレンダー
tomo’s作品集
tomoの作品ギャラリー

レベル6
  fc2blog_20140306163859e3e.jpg マリオ ルイージ ルイージ ワリオ fc2blog_201403061639488d8.jpg ピーチ姫 fc2blog_201403041001119dd.jpg プリキュア① fc2blog_20140304100219869.jpg プリキュア② fc2blog_20140305162835c1b.jpg プリキュア③  アリエル  初音ミク CIMG7647.jpg マリンちゃん CIMG6894.jpg 式波アスカ CIMG6902.jpg 綾波レイ CIMG6898.jpg 碇シンジ CIMG6113.jpg バットマン fc2blog_20131124025634d2b.jpg 新郎新婦 新婦 新婦 妖精 サンタガール fc2blog_20131024205414905.jpg チャイナ服 幼稚園児 水着ギャル メイド プリンス プリンセス 野球少年 サッカー少年 バスケ少年 夏休みの少年 fc2blog_20131024205234e34.jpg わんちゃん fc2blog_2013102203213951d.jpg ねこちゃん カエルちゃん クマちゃん パンダちゃん カニちゃん タコちゃん タコちゃん カニちゃん IMG_4911.jpg 魔法使い ドラキュラくん 死神くん ピエロさん
リンク集
最新のこめんと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索