WELCOME!!
tomoのオフィシャルサイト
tomo’s作品
tomoの作品ギャラリー
レベル1
 剣 CIMG7198.jpg 玉乗りプードル CIMG7368.jpg ウサギ① CIMG7203.jpg カメ CIMG7191.jpg クマ CIMG7210.jpg ブドウ CIMG7215.jpg ハートステッキ CIMG7204.jpg 花ブレス CIMG7192.jpg アンパンマン①
レベル2
 仲良しプードル CIMG7312.jpg コアラ CIMG7324.jpg ライオン CIMG7329.jpg ゾウ ウサギ2014 うさぎ② CIMG7306.jpg サル ちょうちょ ちょうちょ はち ハチ CIMG7515.jpg カブトムシ CIMG7520.jpg クワガタ CIMG7385.jpg バイク① CIMG7318.jpg バイク② CIMG7321.jpg カニ  キリン② CIMG7343.jpg タコ fc2blog_20140422122133876.jpg アヒル  カエル CIMG7361.jpg パンダ CIMG7463.jpg ペンギン fc2blog_20140404142217a8a.jpg 木馬
レベル3
傘 パラソル  イルカ キリン② fc2blog_20140323153806b1d.jpg くるま fc2blog_20131212015201514.jpg ひこうき ふなっしー ふなっしー クマモン くまモン CIMG7378.jpg リラックマ CIMG7380.jpg コリラックマ CIMG7360.jpg ニワトリ CIMG6492.jpg ガチャピン CIMG6448.jpg ジャック  シフォン CIMG7472.jpg モカ CIMG7539.jpg ミッフィー CIMG7541.jpg 目玉おやじ
レベル4
アンパンマン2014 アンパンマン バイキンマン2014 バイキンマン CIMG7456.jpg ドキンちゃん CIMG7434.jpg ジャムおじさん CIMG7468.jpg メロンパンナ CIMG7536.jpg ロールパンナ  赤ちゃんマン fc2blog_201403071625277b4.jpg ドラえもん fc2blog_20140307162545425.jpg ドラミちゃん CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7500.jpg チーズ CIMG7521.jpg ピカチュウ CIMG7475.jpg トトロ CIMG7545.jpg しんちゃん フォーゼ CIMG7553.jpg オーズ fc2blog_201403101044501da.jpg W(ダブル) fc2blog_201403101044142e6.jpg 鎧武(ガイム) CIMG7408.jpg ウサハナ  ワンワン CIMG7637.jpg チェブラーシカ  ドナルドダック CIMG7486.jpg デイジーダック fc2blog_2014041809460339c.jpg ミッキーマウス  ミニーマウス CIMG7496.jpg グーフィー CIMG7423.jpg プルート CIMG7568.jpg スティッチ CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7429.jpg キノピオ CIMG7402.jpg マイメロディ クロミ CIMG7366.jpg キティちゃん CIMG7629.jpg ひこにゃん
レベル5
CIMG7416.jpg ヨッシー fc2blog_20140309144112b5e.jpg 青チョッパー fc2blog_20140309144045c3d.jpg 桃チョッパー ルフィ― ルフィ fc2blog_20140308193755c26.jpg 孫悟空① fc2blog_20140308193826915.jpg 孫悟空② CIMG5716.jpg ハミィ CIMG7334.jpg キャンディ fc2blog_20140305162947503.jpg リボン

はじめての青森♪

どーもー(^ω^)tomoです。

先週末、青森県八戸市ボランティア市民活動フェスティバルに行ってきました。tomoは人生初の青森県です。青森県八戸市といえばオリンピックで前人未到のレスリング4連覇を達成した伊調さんの出身地で、町中が『伊調さんおめでとう!』の横断幕でいっぱいでした!

その時の活動報告です。

9月25日(日)

秋雨前線の影響でずーっと天気が悪かった関東とは打って変わって、青森は完全に夏でした(汗) 

八戸2016⑥ 
バルーンショーでは、たくさんのお客さんが集まってくれました!


八戸2016③
↑オープニングパフォーマンス。写真だとちょっとわかりにくいですが、バナナのカードが出てきたのでおサルさんを作ってます。


八戸2016⑤
今回は、お客さんに選んでもらったカードの絵から、作る作品を決めるシステムです

↓この日作ったのは…

八戸2016⑦
エルサ!

…の後ろ姿(笑)

八戸2016⑧
ピカチュウ!

ポケモンGO!が登場して以降、ベンチからレギュラーに復活しました。


八戸2016⑨
アリエル!(…とその仲間たち)

完成した作品はステージの下に移動させて、なるべく近くでお客さんに楽しんでもらいます。もちろん撮影OKです。


八戸2016⑪
ラストは、ショーで作った作品の超絶プレゼント大会です!

八戸2016⑫
もちろんバルーンハットもプレゼントします。

…あ、ちょっと大きかったかな(笑)


八戸2016⑬
そしてなんと、青森を中心に活動されているバルーンチーム『ねじりんご』のsawaさんとRUIさんがtomoのショーを見に来てくれました! お土産までいただき、ありがとうございます!

毎年バルーンのコンベンションではお会いしてますが、基本的に同業者の前でショーをやらないタイプ(?)なので、、、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです(/o\)  

吉本新喜劇の定番ギャグが見たい!

熊本であった大地震で被害をうけた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私が東日本大震災の支援で行った福島県の仮設住宅もなくなり、復興も進んできた矢先の出来事だったので、やっぱり日本は地震の国だと実感します。

…という事で、次回の教室テーマは「熊」です。

金太郎と熊

作品№756:金太郎と熊

GWも近いので、季節ネタです。考えてみたらクマを四足で作ったのは初めてでした。1本で作ると気づかないですが、動物は前足と後足に構造が全然違うんですね。やっぱりバルーンアートは奥が深い!

――↓以下、2月と3月に開催した特別バルーン教室のレポートです。――

3月29日 

サピオで年2回やっている親子バルーン教室の4回目です。

サピオ親子2016春

今回もtomoのバルーンショーから始まり、お散歩ワンちゃん、ちょうちょ、ハチを作りました。ご参加された皆さん、ありがとうございました!

2月25日

大阪で定期的に開催されているヨッシーさんのバルーン教室で、特別講座やってきました。

大阪教室集合写真

メインは昨年のツイスターズの講座でやったベーシックドールです。その後、車、ゾウ、チューリップから各自で好きなものを1個選んで作りました。講師が変わるとやり方も変わって面白いので、機会があれば、うちの教室にヨッシーさんを呼んでみようかな。

…ちなみに教室の前日は…

なんばグランド花月

ゆきちょんとなんばグランド花月で吉本新喜劇を見てきました!

昔、新宿のルミネで始めて吉本新喜劇を見た時、こんな古典的なギャグで何がおもしろいのかよくわからなかった…というのが正直な感想でした。。でもその後、毎週火曜日深夜に東京MXテレビでやってる新喜劇を見てるうちに、定番ギャグを求ている自分に気づくのです。ちょうど辻本座長の回だったので、テレビでやってたネタを生で見れて感動でした

開店おめでとう~

去る3月19日、

同期のバルーン仲間であるYAHAくんのバルーンショップ『Sweet Smile』が、愛知県蒲郡市のラグーナテンボスフェスティバルマーケットにオープンしました!! オメデト~(^ω^)

愛知県へお越しの際には、ぜひ行ってみてください!

思えば7年前、、YAHAくん、シャンシャン、金太郎、まこっち、tomoの5人で、YAHAくんの家をバルーンで埋め尽くすというアホ企画をやってたのが懐かしいね。

…ということで、tomoとゆきちょんはお店の目玉になる(…かもしれない)フォトスポットを作りに行ってきましたー!

ラグーナでフラワーフェスティバルをやってるということで、テーマは『花』です。

蒲郡3月①
まずはリンコを組んで壁面を作ります。

ちなみに、展示期間が約1か月もあるので、ラバーバルーンの中は全て特殊な糊(ハイフロート)でコーティング済みです。(…まぁそれでも破損はさけられないんですけどね。)

蒲郡3月②
リンコ壁を立てます。花のグラデーションがキレイですね。

蒲郡3月③
壁面の次は生垣作りです。リンコを円筒型に組んで、左右の短いコラム(柱)に固定します。 …ゆきちょんは顔小さいなぁ。

初日の作業はここまで。これで全体の7割くらいです。

蒲郡3月④
制作2日目、ベースは出来てるので、あとはラウンドフラワー、ハートフラワー、サークルフラワーを大量に作って、フィルムバルーンを混ぜながら取り付けて完成です!花畑から顔を出してる楽しいフォトスポットが出来ました!

手伝ってもらったナオさん、ラムネさん、うーさんに感謝です。

そしてありがたいことに、YAHAオーナーより今月もフォトスポット制作の依頼をいただきました!多分4月20日頃になるとおもいます。

次のテーマはミニオンズです!

いらっしゃいませ~

4月にしては寒かった今日、tomoは航空公園で開催されてる所沢市民文化フェアにいってきました!

そして、久しぶりのバルーン実演販売です。あまりにも間隔が開いたせいで、もう何を準備していけばいいかが思い出せない…(・ω・)

市民文化フェア2016
それでもリハビリのつもりで頑張りました。実演販売は衣装を着ないので、グリーティングよりフランクにお客さんとコミュニケーションが取れるのが良いですよね。

所沢市民文化フェアのバルーン実演販売は、明日(4月3日)も10時~15時で、航空公園の放送塔近くでやります。

そしてこの日は、バタフライのよーじくんのショーをみてきました。

yoji.jpg
『イタリアへ武者修行に行く!』、とバタフライを去ってから約3年、たくましく成長したよーじくんを見れて良かったです。今後の活躍に期待!

たまに行くならこんなミュージアム

春です!
近所の桜はまだ3分咲ですが、きっと今週末には満開になります。

春です!
3月19、20日、東京ガスミュージアムの春イベントが開催されました。

gas2016-6.jpg
そして今回も、tomoのショー的バルーンプレゼントやってきましたよー!

初日はあいにくの天気でしたが、2日目は良い天気!

う~ん、なんだか懐かしい感覚だ~…と思ったら、野外でバルーンやるは4か月ぶりだったことに気づいて納得です。普段はなるべく避けたい外も、陽射しが強すぎず、雨風にさらされることなく、暑くも寒くもない日だったら大歓迎ですけどねぇ…

gas2016-4.jpg
30分間のパフォーマンスで、事前に整理券を配ったお子さんにプレゼントを作ります。全部違う作品なので、何をもらえるかは貰ってからのお楽しみです。

gas2016-5.jpg
会場はモダンな煉瓦造りの建物で、ガス灯もあって、なんだか趣があっていいですね。建物内では、ガスの歴史をはじめ、毎日の生活に欠かせないガスについて勉強し出来ます。

ちなみに入館料は無料なので、おすすめですよ~(・ω・)

ガスミュージアムの公式HPはコチラです!

新しい弟子を紹介します!

キーくん


キーくんです。20歳です。

今や全国大会優勝も成し遂げ、メディアにも引っ張りだこ(?)な一番弟子矢木くんの後輩です。

ということは基本技術は習得済みなので、即戦力としても期待できますね。

皆さん仲良くしてやってくださいm(_ _)m

11月29日

志木市民まつりにて、今年もバルーンプレゼントに行ってきました。

IMG_8868.jpg
大人気のバルーンブース、行列の先には…

IMG_8863.jpg
弟子1か月弱のキーくんが、さっそく実戦デビューです。

まだ衣装を持ってないという事でtomoのを着てもらいましたが、身長が184cmもあるのでシャツとベストがちょっと小っちゃかったかも!?

IMG_8859.jpg

これだけ身長があると、立ってるだけで目立ちますね(((^_^;)))

ただ、もう少し目線を上げて作る練習が必要かな。

がんばれキーくん! がんばれ未来のバルーンアーティスト!

夏だ!プールだ!バルーン教室だ!

プールにもビアガーデンにも行くタイミングを逃してしまったtomoです。もう完全に秋です。

そんな8月は夏休みという事もあって、親子のバルーン教室をやらせてもらう機会が何回かありました。その中から2か所、活動報告をレポートします。

①8月12日

地元狭山市の中央公民館で、70名の子供たちを相手にバルーン教室をおこないました。

チャレンジTie3
↑その時にみんなで作った『お花畑』です。

チャレンジTie1
1人1本お花を作って、最終的にコチラでまとめて、1つの作品として数日間中央公民館に飾ってもらいました。100円ショップの金網ネットを組み当てて、その穴に花を差し込んでいくだけなので、とっても簡単にできます

お花以外にも動物やステッキをつくったり、バルーンショーをやってみたり、あっという間の2時間でした。

参加者の多い中でサポートしていただいたチャレンジTieの方々、中央公民館のみなさん、ありがとうございました。

②8月18日

いつも第2第4火曜にやってるバルーン教室inサピオ稲荷山の特別企画、親子バルーン教室が、今夏も開催されました。

夏サピオ1
今回作ったのは、いぬ、ちょうちょ、ジバニャンハットです。さらに、参加してくれた子供たち全員に、その場でtomoが作ったバルーンもプレゼント!

なお、9月のサピオは館内メンテナンス工事が入るので、通常教室は9月29日までお休みです。

第40回 tomoのバルーン教室inサピオ

・日時:9月29日(火) 10時~12時 

CIMG7360.jpg
・作品テーマ:にわとり
白で作ればノーマル鶏、茶で作れば…鳥の丸焼きです(笑)
写真は大阪の風船師ヨッシーさんの作品を以前インスパイアしたものなので、実際は若干変わる可能性ありです。

・料金:1回:1250円 
   別途材料費:500円程度・ポンプ(初回のみ)600円

・お問い合わせ:〒350-1324 狭山市稲荷山1丁目12番3号
狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山まで℡04-2953-0577
※前日までの申し込みで参加可能です。

川口ばんばん祭に行ってきました!

8月23日(日)

ばんばん7
第2回から8年連続で参加させていただいてる川口SIPのばんばん祭に、今年もtomo&ゆきちょん&こたパパで行ってきました!

8年前からファン(?)の男の子に毎年サインを描いてたTシャツ。 ちょっとずつ変化するサインを見ると、tomoの歴史と時代の変化を感じずにはいられないです。

ばんばん1
まずはバルーンの実演販売。今年は妖怪ウォッチのジバニャンが一番かと思いきや、まだまだエルサ&オラフのにはかないませんね。アナ雪はもう殿堂入り決定です。

ばんばん2
そして、初めてこたパパとコラボでバルーンショーをやってみました。あわせゼロのぶっつけ本番だったけど、なんとか無事にやりきりました。

最近tomoのバルーンショーでは動物絵柄のカードをひいて出てきたものを作るシステムを採用してます。今回はアヒルのカードが出てきたので…

ばんばん3
アヒルを作りました。

ばんばん4
こたパパの作品は夏らしく向日葵です。ちょいちょい挟んでくるハゲネタが良い味出してるね。

ばんばん5
最後2人のコラボで作ったのは、リトルマーメイドよりアリエル&セバスチャン&フランダーです。アリエルのブラをつけ忘れたのはご愛嬌(笑)

ばんばん6
帽子にくっつけて出来上がり! おっ!このバランスはいいね。

そんなわけで、ばんばん祭は来年で10周年を迎えます。tomoも、会場装飾や歌手とのコラボなどで盛り上げていきたいと思ってます。来年が楽しみ!
プロフィール

バルーンアーティストtomo

  • Author:バルーンアーティストtomo
  •  埼玉在住のバルーンパフーマー
      風船集団BT-FLYの団長
       元学習塾講師

    ・4th QBAC
     ライフサイズ部門 優勝

    ・18th JBANコンベンション
     ツイスターLIVE部門 優勝

    ・ツイスターズ2012
     3on3部門    準優勝
     ツイスト15部門 第3位

     ☆2011年結婚☆ 

    ・ツイスターズ2010
     3on3部門      優勝
     ツイスト15部門   3位

    ・1st QBAC
     スモール部門    優勝

    ・13th JBANコンベンション
     ノンラウンド部門   優勝

    ・ツイスターズ2008
     ハット部門      優勝
     ツイスト15部門   優勝

    ・ツイスターズ2006
     ラージ部門      3位

    ・10th JBANコンベンション
     スモール部門     優勝
     コスチュームコンテスト      優勝
来場者
素晴らしきカレンダー
tomo’s作品集
tomoの作品ギャラリー

レベル6
  fc2blog_20140306163859e3e.jpg マリオ ルイージ ルイージ ワリオ fc2blog_201403061639488d8.jpg ピーチ姫 fc2blog_201403041001119dd.jpg プリキュア① fc2blog_20140304100219869.jpg プリキュア② fc2blog_20140305162835c1b.jpg プリキュア③  アリエル  初音ミク CIMG7647.jpg マリンちゃん CIMG6894.jpg 式波アスカ CIMG6902.jpg 綾波レイ CIMG6898.jpg 碇シンジ CIMG6113.jpg バットマン fc2blog_20131124025634d2b.jpg 新郎新婦 新婦 新婦 妖精 サンタガール fc2blog_20131024205414905.jpg チャイナ服 幼稚園児 水着ギャル メイド プリンス プリンセス 野球少年 サッカー少年 バスケ少年 夏休みの少年 fc2blog_20131024205234e34.jpg わんちゃん fc2blog_2013102203213951d.jpg ねこちゃん カエルちゃん クマちゃん パンダちゃん カニちゃん タコちゃん タコちゃん カニちゃん IMG_4911.jpg 魔法使い ドラキュラくん 死神くん ピエロさん
リンク集
最新のこめんと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索