WELCOME!!
tomoのオフィシャルサイト
tomo’s作品
tomoの作品ギャラリー
レベル1
 剣 CIMG7198.jpg 玉乗りプードル CIMG7368.jpg ウサギ① CIMG7203.jpg カメ CIMG7191.jpg クマ CIMG7210.jpg ブドウ CIMG7215.jpg ハートステッキ CIMG7204.jpg 花ブレス CIMG7192.jpg アンパンマン①
レベル2
 仲良しプードル CIMG7312.jpg コアラ CIMG7324.jpg ライオン CIMG7329.jpg ゾウ ウサギ2014 うさぎ② CIMG7306.jpg サル ちょうちょ ちょうちょ はち ハチ CIMG7515.jpg カブトムシ CIMG7520.jpg クワガタ CIMG7385.jpg バイク① CIMG7318.jpg バイク② CIMG7321.jpg カニ  キリン② CIMG7343.jpg タコ fc2blog_20140422122133876.jpg アヒル  カエル CIMG7361.jpg パンダ CIMG7463.jpg ペンギン fc2blog_20140404142217a8a.jpg 木馬
レベル3
傘 パラソル  イルカ キリン② fc2blog_20140323153806b1d.jpg くるま fc2blog_20131212015201514.jpg ひこうき ふなっしー ふなっしー クマモン くまモン CIMG7378.jpg リラックマ CIMG7380.jpg コリラックマ CIMG7360.jpg ニワトリ CIMG6492.jpg ガチャピン CIMG6448.jpg ジャック  シフォン CIMG7472.jpg モカ CIMG7539.jpg ミッフィー CIMG7541.jpg 目玉おやじ
レベル4
アンパンマン2014 アンパンマン バイキンマン2014 バイキンマン CIMG7456.jpg ドキンちゃん CIMG7434.jpg ジャムおじさん CIMG7468.jpg メロンパンナ CIMG7536.jpg ロールパンナ  赤ちゃんマン fc2blog_201403071625277b4.jpg ドラえもん fc2blog_20140307162545425.jpg ドラミちゃん CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7500.jpg チーズ CIMG7521.jpg ピカチュウ CIMG7475.jpg トトロ CIMG7545.jpg しんちゃん フォーゼ CIMG7553.jpg オーズ fc2blog_201403101044501da.jpg W(ダブル) fc2blog_201403101044142e6.jpg 鎧武(ガイム) CIMG7408.jpg ウサハナ  ワンワン CIMG7637.jpg チェブラーシカ  ドナルドダック CIMG7486.jpg デイジーダック fc2blog_2014041809460339c.jpg ミッキーマウス  ミニーマウス CIMG7496.jpg グーフィー CIMG7423.jpg プルート CIMG7568.jpg スティッチ CIMG7660.jpg エンジェル CIMG7429.jpg キノピオ CIMG7402.jpg マイメロディ クロミ CIMG7366.jpg キティちゃん CIMG7629.jpg ひこにゃん
レベル5
CIMG7416.jpg ヨッシー fc2blog_20140309144112b5e.jpg 青チョッパー fc2blog_20140309144045c3d.jpg 桃チョッパー ルフィ― ルフィ fc2blog_20140308193755c26.jpg 孫悟空① fc2blog_20140308193826915.jpg 孫悟空② CIMG5716.jpg ハミィ CIMG7334.jpg キャンディ fc2blog_20140305162947503.jpg リボン

レモンタワー

どーもtomoです。

本日はQBAC(バルーンの大会)で池袋のサンシャインに行ってきます。…と言っても参加するわけではなく、コンテストに出場するバタフライメンバーの応援です。
Pippiさん、ほりけさん、ミラクルさん、ゆいちゃん、よーじくん、かなぴー、みんな頑張ってね♪♪♪


3月16日 丸ビル(東京駅)

この日はゆきちょんと2人で『ひろしまさとやま未来博』が開催された丸ビルで深夜のバルーン装飾に行ってきました。

レモンタワー1
今回の装飾内容は、写真のバックにあるレモンがぎっしり入っているアクリルのタワー(通称:レモンタワー)の飾り付けです。

レモンタワー2
時刻はてっぺんを過ぎた深夜1時。深夜の作業は久しぶりでした。

レモンタワー3
タワーのTOPに取り付ける山盛りレモンのカゴと、そこからテグスで吊るレモンの妖精レモンちゃん3体です。

CIMG7065.jpg
ちなみにレモンちゃんの元ネタは、5年前に作ったリンゴちゃんです。


レモンタワー4
高さ5mのレモンタワーの装飾ということで、もちろん高所作業です。…ただこの装置、見た目以上に揺れるんです。以前やった時は足の震えが止まらなかったですが、今は大丈夫でみたいです。…高所恐怖症は相変わらずですけど…

レモンタワー5
真っ暗だった空が青みがかってきた5時過ぎ、なんとかレモンタワーが完成しました!今回、あまり試作出来ない中での制作でしたが、イメージ通りの仕上がりに安心しました。それにサイドのアクリル板に巻き付けた黄色のガーランドも、計算通りにハマってます。


レモンタワー7
ちなみにタワーに入っているレモンは、、、

レモンタワー8
…イベントに来場したお客様へ無料でプレゼントされ、あっという間に無くなりました(笑)

中身のレモンはなくなりましたが、レモンタワーは最後までイベントのシンボルとして頑張ってくれました。めでたしめでたし。

オラに子供たちの元気を分けてけろ~

どーも(^^)tomoです。

パソコンの買い替えを考えてます。機動力アップにはノートが便利だけど、イラストレーターを入れるならデスクトップかな~…、などなど考えながら家電見に行くと、普通に8ギガ以上のノートで問題なかったです。ちょっと高いけど、2016年秋モデルが安くなったら即買ですね。


本日は5週間ぶりのバルーンアーチ教室inサピオです。

そして教室のメニューに、新しい動物が追加されました。

ブタ前
作品№780:ブタ
まるまると太った貯金箱っぽくていい感じです。

ぶた後
個人的なかわいいポイントは、リンコルーンのツノ部分でブタのしっぽを表現できたことですね。

前回の教室から結構間があったから、今のうちに教室メニューに追加するネタのストックを考えようと思ってたけど、結局この1個しか出来ませんでした( ノД`)

…5週間なんてあっという間だな~

=tomoのバルーン教室inサピオ稲荷山=
・日時:毎月第2、第4火曜日の10時~12時
・受講料:1回1500 2回2500円  ・別途材料費:500円くらい
・お問い合わせ:〒350‐1324 埼玉県狭山市稲荷山1-12-3
 狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山 ℡04-2953-0577
※前日までのお申込みで参加可能です



先週のレポートです。

比較的イベントの少ない2月ですが、幼稚園、保育園、こども会などに呼んでいただく機会が増える時期でもあります。

●2月22日(水) 地元の幼稚園

幼稚園主催の観劇会にて、バルーンショー&ドール制作をおこないました。

若杉1 
200人以上の子供たちが集まった大きなホールでバルーンショー!

若杉2
ホールでのバルーンショーが終わると、今度は年少さん、年中さん、年長さんの各教室でミニショーです。

その際に、写真右のバルーンハットをかぶったスマイル君をプレゼントしました。なんと9クラスもあるのでスマイル君も9人です。


●2月25日(土) 都内の幼稚園

この日は幼稚園の発表会があり、バルーンショー、プレゼント(チョウチョのブレスレット20個)、飾り付けをおこないました。

リトルフェアリー装飾2

壁一面に飾られたドットハートのラブラブベアー、チューリップリースの出来栄えに、思わずうっとりするゆきちょんでした。


●2月26日(日) 新所沢公民館

子供会主催の歓送迎会に登場して、バルーンショーを実施しました!

榎木町こども会
いつもバタフライの練習会をやってる公民館のホールですが、ここは全自動の可動式客席があって結構立派な施設です。

子どもたちは元気いっぱい! オラにも少し分けてくれ~(By悟空)

そして週末が終わると、月曜日は死んだように眠るのでした。( ˘ω˘)スヤァ

大阪でいろいろ

どーも(^_-)tomoです。

2月の第3週は、1年ぶりに大阪に行ってきました。

ゆきちょんの実家もあるし、理想はもっと頻繁に行き来したいんですが…なかなかねぇ。今年はあと2回大阪行くのが目標です!!

●大阪の目的①豊臣秀吉の撮影in大阪城

大阪2017冬5 
豊臣秀吉ゆかりの地を巡りながら、秀吉ドールの撮影をするという、なかなか高貴なお遊び(?)です。

大阪城の中に入って天守閣から大阪を一望したり、秀吉が晩年住んでいた伏見城を見に行ったり、、、農民出身でありながら天下統一を果たした成り上がりの人生を勉強してきました。

この記事は、今年6月に発売する風船戦国絵巻~弐章~のコラムにて紹介しますのでお楽しみに~♪


●大阪の目的②tomoの出張バルーン教室inM's工房

大阪2017冬4
ヨッシーさんか毎週開催しているバルーン教室の特別講師をやってきました。もちろんゆきちょんも一緒です。

テーマは、tomoがバルーンアート教室inサピオで教えた中から4種類の鳥『オウム、ニワトリ、フラミンゴ、ペンギン』です。

告知のチラシには4種類の中から1個を選ぶとしましたが、時間内は選び放題なので結果的には全種類コンプリート可能なシステムです。我ながら大盤振る舞いですね(^ω^)

大阪2017冬3
バルーン教室 1回目

大阪2017冬2
バルーン教室2回目

結局90分間で皆さん2~3種類は作ってましたね。ちなみに今回の4種類、作り手として人気なのはオウムやフラミンゴですが、子供に人気なのはニワトリやペンギンです( ^ω^ )

会場を提供してくれたM's工房のマイさん、マブダチのヨッシーさん、そしてご参加いただいたみなさんに感謝です<m(__)m>



教室翌日、大阪から無事に埼玉へ戻り、埼玉県深谷市の運動会イベントにてバルーンプレゼントをおこないました!

大阪2017冬1
昼食タイム中、とっても大きな体育館をバックに写真を1枚!

それにしても、この時期に運動会は結構珍しいですね~

…運動といえば…

先週埼玉県の森林公園で開催されたハーフマラソンの大会に参加してきました。去年は風邪で辞退したので2年ぶりに21kmを完走できましたが、タイム、順位ともに大幅にダウンしてました。

…寒いからってトレーニングを怠けてた自分に喝!

今年最初の活動報告

どーも(*_*;tomoです。

喉のイガイガ、鼻水、くしゃみ、、

…これは風邪?インフル?

…いえ、花粉症です。今年は多いみたいです。嫌だなぁ~



2017年初めての活動報告ブログです。…仕事はしてます。筆不精なだけです。

2月4日(土)厚木市総合福祉センター

この日は保育所が主催する観劇会に招待していただき、バルーンショーとバルーンプレゼントをおこないました。

本厚木3

天気もイベント日和で、とても楽しくパフォーマンスできました。節分の翌日という事もあって、スパークバルーンの中には大量の豆(バルーン)が入ってます。

2月のイベントといえば、節分の他にバレンタインデーがあるので、、

本厚木1

丸い風船を連結して作るドットハートをショーの構成の組み込めます。

本厚木5

同じく丸い風船を連結して作るクマ2体とセットにすれば、『ラブラブクマの恋ダンス』の出来上がり!(…結局恋ダンスマスターで出来なかったなぁ…|ω・)

ショーの後は、参加してくれた子供たちにお花やカメのブレスレットをプレゼント!…そのお返しに、こんな素敵なものを頂きました( ^ω^ )

本厚木4 

きっと、子を持つ親はこんな感じなのかな。

ゆり組のみんなありがとう!

風船戦国絵巻の続編制作&販売決定!

どーも(´・ω・`)tomoです。

昨年のツイスターズで販売した『風船戦国絵巻 序章~乱世を生きる者』の続編の制作と販売が決まりました!!

天下人表紙 

その名も『風船戦国絵巻 弐章~三人の天下人(仮)』

紹介する武将は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三人です。

前回の伊達政宗と真田幸村は鎧と兜を身に着けていましたが、今回は着物を着たお殿様がテーマです。比較的少ない手数で、着物独特の布っぽさや、重なり具合を表現してますので、お殿様関連のイベント(?)では、非常に重宝すると思います!!

『風船戦国絵巻 弐章~三人の天下人(仮)』は、ツイスターズ2017inいばらきにて販売します。…まぁ、あと4か月ちょっとあるので、現在はのんびり気長に制作中です。

⇒ツイスターズ2017inいばらきの詳細はコチラ


風船戦国絵巻
ちなみに、『風船戦国絵巻 序章~乱世を生きる者』は、現在tomoのバルーンショップでネット販売してます。価格は1冊1080円(税込)です。

⇒tomoのバルーンショップはコチラ



2月になりました。イベントいっぱい♪頑張ります!!

tomoの出没スケジュール公開=2017年2月編=

2月4日 バルーンショー

2月11日 マラソン大会

2月12日 関東合同練習会
  ※定員に達したため、参加を締め切りました。

2月13日~17日 大坂出張

2月16日 出張バルーン教室in大阪
  ⇒詳細は前回の記事に載っています。

2月18日 バルーンプレゼント

2月18日 バルーングリーティング

2月22日 バルーンショー

2月25日 バルーンショー

2月25日 バルーンプレゼント

2月26日 バルーンショー

2月28日 バルーン教室
  場所:サピオ稲荷山
  時間:10時~12時

青は誰でも参加できるイベント(有料含む)
赤は非公開イベント
緑は個人的なイベント

イロ・トリ・ドリ

どーも(´・ω・`)tomoです。
今月から、8か月お休みしてた加圧トレーニングを再開しました。
今度のトレーナーは胸筋と上腕筋のスペシャリストです。ヤバいです(笑)


えーと、告知です。

去年、大阪でヨッシーさんのバルーン教室特別講座の講師を担当しまして、これが結構好評だった(…と思う)ので今年もやることになりました!!有難いですねぇ<m(__)m>

詳細はこんな感じです。
ヨッシー教室2017チラシ 

=ヨッシーのバルーン教室特別講座=
・講師:バルーンアーティストtomo
・日時:2月16日(木)  2部制(1回90分)
 ①17時半~19時 ②19時半~21時
 ※定員:各回6名くらい
・場所:M's工房アトリエ(大阪JR桜ノ宮駅徒歩5分)
 住所:大阪府都島区中野町4-12-1
・参加費:1回3500円(税込)
 ※材料費込み、レジュメ付き

そして今回のテーマはです。

なぜ鳥かというと、tomoがやっているサピオのバルーン教室で、比較的人気がある作品に鳥が多かったからです。

本講座では、以下の4種類の中から作りたいものを1つ選んでいただきます。
オウム
①カラフルなオウム

pengin.jpg
②ダンディーなペンギン

ニワトリ2017
③とぼけたニワトリ

フラミンゴ
④おませなフラミンゴ

2017年は酉年なので、この機会にチキンとマスターしましょう~♪

・お申し込み・お問い合わせ:balloon_chef_yossy@yahoo.co.jp
 ※お申し込みの締め切りは2月8日(水)です。

2017年もよろしくお願いします!

あけまして~
  おめでとう~
    ございます~!
CCF20161230.jpg

年賀状用にゆきちょんが描いた似顔絵です。
ちなみに、似顔絵師ゆきちょんのデビューが決定しました。 

日時:1月26日(木)10時~18時
場所:東京交通会館B1階(JR有楽町駅すぐ)

灯芸術展で、似顔絵のチャリティー実演販売(一人1500円くらい)をします。先着20名なのでゆきちょん先生に似顔絵を描いてほしいよ~(/o\)という方は、ぜひ遊びに行ってあげてください~!!


2017年のtomoは年男なので、今年最初に紹介する作品は・・・

ニワトリ2017 
作品№779:にわとり・2017

さらに、このニワトリにちょっと手を加えると…

ニワトリ鏡餅アップ
鏡餅になったニワトリに大変身!!

個人的には、バルーン2本で疑似立方体を表現した台座が気に入ってます。

なお、コチラの作品は、年末にサピオの教室でもやりました。

ニワトリ鏡餅 サピオ

今年はサピオ以外でも定期的にバルーン教室を開催します。(目標)

=tomoのバルーン教室inサピオ稲荷山 =

・日時:毎月第2、第4火曜日の10時~12時 (9/13はお休み)

・料金:1回:1500円 2回:2500円    別途材料費:600円・ポンプ(初回のみ)600円 

・お問い合わせ:〒350-1324 狭山市稲荷山1丁目12番3号 狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山まで℡04-2953-0577 ※前日までの申し込みで参加可能です。

サンタは鉄板ネタだが役に立つ

どーも(/o\) 毎日youtubeの恋ダンス動画を見て、自分も踊った気分になって満足してるtomoです。
毎週ゆきちょんと楽しく逃げ恥見てますが、いよいよ来週が最終回ですね。何でもかんでも、〇〇ロスとかいうのはあまり好きじゃないですが、、、これは逃げ恥ロスになるかも…(/o\)



12月10日(土)の活動報告

・昨年に引き続き、新所沢公民館で開催されたみんなの交流会にて、バルーンショーとステージ装飾をおこないました。

みんなの交流会2016② 

メインディッシュはやっぱりサンタクロースです。お世話になっております!
今年、tomoはバルーンショーの作品をスタンドの上にディスプレイする方式を採用しています。最大のメリットは、お客様が写真を撮りやすいので、バルーンをもらえなくても満足していかれるケースが増える事です。


・そして、2時間で完成させたステージ装飾がこちら↓

みんなの交流会2016①

去年はtomoと妹子の2人で作ったので後ろのガーランドしかできませんでしたが、今年はゆきちょんも一緒だったので雪だるま&クマさんも仲間入りです。雪だるまは体長2mくらいあるので、ステージ横に置くだけでかなり存在感ありますね。


・今回のショーで作ったサンタクロースは、ライブツイスティングのタイムラプス動画としてアップしました。(※恋ダンス動画ではありません)前回のリトルマーメイドから1週間、、、時間はかかるけど、windowsのムービーメーカーの使い方を忘れないように、今後は定期的にやりたいですね!(※恋ダンス動画ではないですよ!)


テーマはジングルベルです。
たまに登場するゆきょんを見つけるのも面白いですよ。

プロフィール

バルーンアーティストtomo

  • Author:バルーンアーティストtomo
  •  埼玉在住のバルーンパフーマー
      風船集団BT-FLYの団長
       元学習塾講師

    ・4th QBAC
     ライフサイズ部門 優勝

    ・18th JBANコンベンション
     ツイスターLIVE部門 優勝

    ・ツイスターズ2012
     3on3部門    準優勝
     ツイスト15部門 第3位

     ☆2011年結婚☆ 

    ・ツイスターズ2010
     3on3部門      優勝
     ツイスト15部門   3位

    ・1st QBAC
     スモール部門    優勝

    ・13th JBANコンベンション
     ノンラウンド部門   優勝

    ・ツイスターズ2008
     ハット部門      優勝
     ツイスト15部門   優勝

    ・ツイスターズ2006
     ラージ部門      3位

    ・10th JBANコンベンション
     スモール部門     優勝
     コスチュームコンテスト      優勝
来場者
素晴らしきカレンダー
tomo’s作品集
tomoの作品ギャラリー

レベル6
  fc2blog_20140306163859e3e.jpg マリオ ルイージ ルイージ ワリオ fc2blog_201403061639488d8.jpg ピーチ姫 fc2blog_201403041001119dd.jpg プリキュア① fc2blog_20140304100219869.jpg プリキュア② fc2blog_20140305162835c1b.jpg プリキュア③  アリエル  初音ミク CIMG7647.jpg マリンちゃん CIMG6894.jpg 式波アスカ CIMG6902.jpg 綾波レイ CIMG6898.jpg 碇シンジ CIMG6113.jpg バットマン fc2blog_20131124025634d2b.jpg 新郎新婦 新婦 新婦 妖精 サンタガール fc2blog_20131024205414905.jpg チャイナ服 幼稚園児 水着ギャル メイド プリンス プリンセス 野球少年 サッカー少年 バスケ少年 夏休みの少年 fc2blog_20131024205234e34.jpg わんちゃん fc2blog_2013102203213951d.jpg ねこちゃん カエルちゃん クマちゃん パンダちゃん カニちゃん タコちゃん タコちゃん カニちゃん IMG_4911.jpg 魔法使い ドラキュラくん 死神くん ピエロさん
リンク集
最新のこめんと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索